八代市立八竜小学校ホームページ
2025年9月の記事一覧
委員会活動!
本校では、4年生以上が委員会活動を行います。昨年度までは、いくつかの委員会に分けていましたが、今年度から1つにして、時期によって取り組むことを考えていくようにしました。
今日は、10月が読書月間なので、読書月間の取組について話し合いました。取り組みたいこととして「読書クイズ」「読書すごろく」「読書ゆうびん」「読書カルタ」「お話会」などが出されたので、これから絞っていくことになります。読書月間をしっかり盛り上げて、読書の秋を楽しんでほしいと思います。
【6年社会】室町文化とは!?
6年の社会(歴史)の学習がありました。坂本中学校や八代市教育委員会からも見に来られました。
室町文化は、水墨画や生け花、茶の湯が代表的です。「なぜ、水墨画は墨の濃淡だけで表現したのか」「生け花は、家のどこに飾るか」「なぜ、今の時代にまで受け継がれているのか」などを友達と協力しながら考えました。
子供たちは、タブレットを使って、1つのワークシートを完成させていきます。役割分担をし、友達と相談しながらワークシートを完成させていきます。温かな雰囲気で友達同士で関わっていく姿は素敵でした。「誰一人取り残さない」学びの形の1つだなと思いました。
朝の読み聞かせ!
今日は、2学期最初の読み聞かせがありました。地域の方と坂本中学校の先生が読み聞かせに来られました。子供たちの興味関心を考えながら本を準備していただきます。読み聞かせが始まると、子供たちはお話の世界に引き込まれていきました。読み聞かせが終わると感想と感謝の気持ちを伝えます。地域の方には「楽しみで読み聞かせに来ています」と言っていただきます。感謝、感謝です。次回も楽しみにしています。
1・2年の国語の一コマ!
1・2年の国語の一コマです。
1年生は「やくそく」という物語の学習です。デジタル教科書で音読のお手本が流れます。テレビ画面には教科書が映し出され、音読している文章が黄色くなっていきます。子供たちは、テレビ画面と教科書を交互に見ながら音読のお手本を聞いていました。改めて、便利な世の中になったな~と感じたところです。音読のお手本を聞いた後は、それぞれ感想を書いていました。
2年生は、「雨のうた」という詩の学習です。詩をどのように音読するのかを話し合っていきます。学習リーダーを中心に話し合い、音読の練習をしていました。学習リーダーが少しずつ育ってきています。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.