八代市立八竜小学校ホームページ
2024年9月の記事一覧
5・6年ミシンでナップサック作り!
今週、家庭科の時間に地域のボランティアの皆さんに来ていただき、ナップサック作りを始めました。
しっかりと作り方を確認して・・・
製作開始!
縫う場所に印を付け、しつけ縫いをします。
そしていよいよミシンで縫う作業です。
6年生は昨年もミシンの学習をしたこともあり、スムーズにやっていました。ペアの5年生にもしっかりと教えてくれました。
ボランティアの皆さんも優しく丁寧に指導してくださり、あっという間にナップサックの形ができてきました。この調子だと、早くも来週には仕上がりそうです!
完成したナップサックは10月の修学旅行に持って行きます。完成がとても楽しみです♪
ボランティアで来ていただいている皆さん、本当にありがとうございます。
2学期の身体測定&保健指導
先日、全クラスにおいて身体測定と保健指導を行いました。
1年生は身体測定のあとに、「ての あらいかた」について学習しました。
一生懸命手を洗いましたが、手洗いチェッカーで洗い残しを確認してみると、指先や指と指の間、手首などに洗い残しがあり、皆びっくりしていたようでした。その後は、みんなで手の洗い方を確認し、その後は洗い残しのないように、しっかりと手洗いをしていました。
指導後は給食前やトイレの後などに、丁寧に手を洗っている様子がみられます。今後も続けてほしいと思います。
3・4年生では、「五大栄養素と栄養バランス」について、学習をしました。
5年生の家庭科で学習するような難しい言葉もでてきましたが、栄養のバランスを考えて食事をすることの大切さを感じてくれたようでした。
苦手な食べ物もだんだんと食べられるようになるといいですね。
5・6年生では、「朝ごはんと生活リズム」について学習しました。
朝ごはんを食べないと、脳のエネルギーとなるブドウ糖が足りなくなることや、体温が上がらず体が動かしづらくなることなどを理解できたようでした。
朝ごはんを食べるためには生活リズムを整えることも大切です。「お休みの日も学校がある日と同じように早ね早おきをして、朝ごはんを食べられるように…」の気持ちをしっかり持って、毎日元気に生活してもらえたらと思います。
心身の健康や、健やかな成長のために、今の生活をよりよいものにしてもらえたらと思います。
2学期も元気に楽しく学校生活を送りましょう~♪
ようこそ!八竜小へ
今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。まだまだ日本にいらっしゃって間もないため、日本語もこれからです。そのため子供たちは、英語でがんばって伝えようと学習に取り組みました。
これまで学習したことを生かし、自己紹介なども上手にできました。給食の時には、みんなで歓迎会を行いました。
これから楽しくいっしょに学習していきます。どうぞよろしくお願いします!
3・4年生研究授業!
本日は、3・4年生の研究授業がありました。
資料を使って、自分自身の生き方をみつめることや、周りの人の励ましによって支えられていることについて考えました。
今日の授業では、発表者が自分の思いを伝え、周りの子供たちがお返しの言葉を伝えました。自分の思いをしっかりと綴り、語る姿を見ることができました。
5人という少人数での授業ですが、思ったことをつぶやき、そこから繋げていって、互いの思いを受け止め合っていました。3・4年生の成長を感じたすばらしい授業でした。今後の成長も楽しみです♪
朝の読み聞かせ!
今日の朝自習は、八竜ゆめクラブのみなさん、坂本中の先生、本校の先生による、本の読み聞かせがありました。
学年や季節に応じた本を選書していただき、ありがとうございました。子供たちは楽しんでお話を聞いていました。また、よろしくお願いします!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!