八代市立八竜小学校ホームページ
2020年1月の記事一覧
1月14日 全校集会
今日は全校集会がありました。村山教頭先生のお話でした。
教頭先生はお正月に箱根駅伝の応援に行かれたそうです。夏休みに八竜小に来てくださった東海大学の西田選手を応援されたそうです。ご存じのとおり西田選手は八竜小、坂本中出身の選手です。
子どもたちに、「努力することで、たくさんのことを得られる」「自信になることを身につけよう」というお話を西田選手の努力と関連付けてお話をされました。
教頭先生も実際に現地で応援することで、「本物を見て学ぶ」ことができたそうです。
私たちも目標をしっかりもって、その達成のために毎日コツコツと努力していきたいものですね!
なわとびの練習が始まりました!!
3学期に子どもたちが頑張る舞台の一つに,なわとび大会があります。
3・4年生も,それに向けて体育の時間に練習が始まりました。
跳んだ回数ごとに級が上がっていく「なわとび頑張りカード」を使って,子どもたちは1つでも級が上がるように意欲的に練習に励んでいます。
今日の授業の後半には,2学期に練習に取り組んでいたハンドボールのゲームを行いました。
さすがは世界大会でプロの試合を見ている子どもたち,初めてのゲームでしたが,上手にプレーすることができていました。
3学期始業式~3学期のスタートです~
1月8日(水)3学期のスタートしました。
1時間目に始業式がありました。
校長先生の話をみんな真剣に聞きました。「3学期の終わりは、別れがきます。6年生は卒業。お世話になっている先生がたとの別れです。成長した自分となってそのときを迎えられるように日々努力しましょう。」
校長先生の話の後は、元気いっぱい校歌を歌いました。
始業式の後、それぞれの教室で大掃除をし、係活動や3学期の目標を決めました。
学年の締めくくりの3学期スタートの日、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。