八代市立八竜小学校ホームページ
2026年1月の記事一覧
モルック つくりました!
今日は、県南広域本部の林務課から4名の方をお招きして木工教室がありました。
まず、林業やモルックのルール、モルックの作り方についての説明がありました。
そして、いよいよモルックを作ります。3つの班に分かれて、のこぎりを使ってスキットル(数字が書いてある地面に置く棒)を作ります。スキットルをおさえる人とのこぎりを使う人に分かれて力を合わせて作りました。のこぎりで切った後は、やすりを使って表面をなめらかにして数字を書きました。
できあがったら、みんなで遊びます。モルックのルールは面白く、まず、1~12の数字を書いたスキットルをボーーリングのピンのように決められた場所に並べます。そして、モルック棒(投げる棒)をスキットルめがけて投げます。1本倒れたら倒れたスキットルに書かれた数字が得点になります。(例えば「10」と書かれたスキットルが1本倒れたら10点)複数本倒れたら、倒れた本数が得点になります。(4本倒れたら、スキットルに書かれた数字に関係なく4点)倒れたスキットルは倒れた場所に再び立てて次の人が投げます。回数を重ねると、スキットルの場所がだんだん広がっていきます。そして、合計が丁度50点になった方が勝ちです。50点を超えたら半分の25点から再スタートとなります。面白いルールで、頭を使うゲームだなと感じました。子供たちは、「ワー!」「キャー!」と言いながらゲームを楽しんでいました。
また、楽しい体験をさせていただきました。感謝です。
【1・2年国語】先生たちがたくさん見に来られました!
21日(水)に、1・2年生の国語の授業があり、二見小や坂本中からたくさんの先生方が見に来られました。
1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、ライオン・しまうま・カンガルーの赤ちゃんを比べて分かったことや感じたことを伝え合う授業です。2年生は「ロボット」の学習で、あぶない場所の様子を見に行ってくれるロボットについて読み、分かったことや感じたことを伝え合う授業です。
子供たちは、はりきって授業に臨みました。大きな声のあいさつから始まり、「話を聞くときは聞く」「考えを書くときは書く」とけじめある態度で学習を進めました。複式なので、先生が近くにいない時間があります。そのようなときは、子供たちだけで考えて、学習を進めていました。友達と考えが違うときは、お互いの考えを聞いて自分の考えを修正していました。授業を見ながら、子供たちの成長をすごく感じました。
参観していただいた先生方からは、「子供たちが生き生きと学んでいましたね」「1・2年生の複式でこれだけ自分たちで学習を進められるなんてすごいですね」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
子供たちと先生が気持ちを一つにして作り上げた素晴らしい授業でした。
【5・6年音楽】卒業式で何歌う?
5・6年の音楽で、卒業式で何を歌うのかを話し合っていました。「歌いやすさで選ぶ?」「歌詞の内容で選ぶ?」・・・と子供たちなりに考えていました。6年生にとっても学校にとっても大切な卒業式です。主役の6年生が、しっかり考えて歌を選び、納得いく練習をして、本番を迎えてほしいと思います。
【4年図工】コロコロガーレ!
4年生の図工では、ビー玉を転がして遊ぶものを作っています。必要な材料は自分で準備し、すべり台のようなものをつくって、ビー玉を転がします。うまく転がるように、少しずつ調整しながら作っていきます。うまくいったときは、うれしいものです。いろいろ工夫して、楽しいものつくってほしいを思います。
【1年国語】漢字の練習!
1・2年生の国語は複式で行いますので、自分たちで学習を進める場面があります。1年生の漢字の練習でも、自分たちで進める場面がありました。学習リーダーがタブレットを操作し、テレビ画面には漢字が現れます。もちろん、きちんとした書き順で漢字が書かれていきます。それを見て、まず子供たちは指でなぞります。そのあとに、実際に漢字を書いていきます。タブレットを便利な道具として上手に使っているなと思いました。4月からは新1年生が入ってきます。新1年生にしっかり教えられるように頑張ってほしいです。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。