八代市立八竜小学校ホームページ
2020年2月の記事一覧
今日の献立はスペシャルでした!
八竜小学校の給食は、校内で作られる自校給食で、子どもたちはできたての料理を食べることができます。職員も、毎日献立を楽しみにしているのですが、今日の給食には驚きました。ミルクパンに生クリームを挟み込み、その上にフルーツをのせたフルーツサンドが出たのです。そのインパクトに驚く子や、美味しそうだと喜ぶ子、大きく口を開けてかぶりついて笑顔になっている子など、様々でした。
おうちでも給食について、保護者の方の思い出や、好きだったメニューについてお話しされてみてください。
たばこにはこんなに害がある!
5・6年生を対象に、学校薬剤師の木村先生をお招きして薬物乱用防止教室が開催されました。薬物の中でも、お酒やたばこを中心にお話がありました。子どもたちの感想に、「たばこには、4000種類の薬物がはいっているのを聞いて驚きました。大人になっても絶対吸わないようにしたいと思います。」「お酒を飲むと、成長がとまるので20歳まで絶対飲まないようにしようと思いました。」と書いてありました。
子どもたちの誓いが20歳まで続きますように!
寒い一日でした。
先週の暖かさとは打って変わって、今日は寒い一日となりました。学校は床暖房のおかげで暖かく過ごせています。
お昼休みは運動場が使えなかったのですが、体育館では低学年が野球やおにごっこ、バスケットのフリースローなどをして楽しく遊んでいました。
日中、少し雪がちらつきましたね。明日の登下校に影響がないといいのですが・・・。暖かくしてお過ごしください。
不審者対応避難訓練がありました!
今日は,不審者が現れた場合の避難訓練を行いました。
地震や火事と違って,不審者は動き回るので,どのルートで避難すれば安全かを考えることがとても大切です。子どもたちは緊急放送を聞き,落ち着いて避難することができました。
その後,警察の方からお話を聞きました。合言葉の「いかのおすし」について,大声を出すためのポイントや,車の進行方向とは逆に逃げること,羽交い絞めにされた時の脱出の仕方など,具体的に詳しく教えていただきました。
今回学んだことも,いざというときに生かされないと意味がありません。防災について考える時間を定期的につくって,ふり返るようにするとよいですね。
第4回グローバル人材育成講座がありました!!
2月12日(木)にグローバル人材育成講座がありました。
講師の先生は、ヤマハ熊本プロダツク株式会社の緒方友里翔(ゆりか)さんと八郷真樹さんのお若い二人でした。
会社でどんなものを作っているか、どのような国とつながっているかとてもわかりやすくお話ししてくださいました。
話の中で、英語がわかるととてもコミュニケーションがとりやすく、便利だということがわかりました。これからは、ますますグローバルの時代ですね。子どもたちは目をキラキラさせて話を聞いていました。
限界突破
立春の今日、なわとび大会が行われました。
練習の成果が発揮され、限界突破賞(持久跳び10分跳んだ)をなんと4人が受賞しました!
天晴れ!!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。