学校生活

学校生活

不審者対応避難訓練がありました!

 今日は,不審者が現れた場合の避難訓練を行いました。

 地震や火事と違って,不審者は動き回るので,どのルートで避難すれば安全かを考えることがとても大切です。子どもたちは緊急放送を聞き,落ち着いて避難することができました。

 その後,警察の方からお話を聞きました。合言葉の「いかのおすし」について,大声を出すためのポイントや,車の進行方向とは逆に逃げること,羽交い絞めにされた時の脱出の仕方など,具体的に詳しく教えていただきました。

 今回学んだことも,いざというときに生かされないと意味がありません。防災について考える時間を定期的につくって,ふり返るようにするとよいですね。

第4回グローバル人材育成講座がありました!!

 2月12日(木)にグローバル人材育成講座がありました。

 講師の先生は、ヤマハ熊本プロダツク株式会社の緒方友里翔(ゆりか)さんと八郷真樹さんのお若い二人でした。

会社でどんなものを作っているか、どのような国とつながっているかとてもわかりやすくお話ししてくださいました。

 話の中で、英語がわかるととてもコミュニケーションがとりやすく、便利だということがわかりました。これからは、ますますグローバルの時代ですね。子どもたちは目をキラキラさせて話を聞いていました。

限界突破

立春の今日、なわとび大会が行われました。

練習の成果が発揮され、限界突破賞(持久跳び10分跳んだ)をなんと4人が受賞しました!

天晴れ!!

クラス対抗 みんなでジャンプ!

30日昼休みに、八竜オリンピック ~クラス対抗みんなでジャンプ~ が行われました。

ペアの学年で、長なわとびを行い、4回跳んだ合計で競いました。

みんなで気持ちを合わせて跳びました。

体育館に大きな声援と足音が響きました。

いよいよ、来週は なわとび大会です。

おみせやさんごっこ

1年生が、国語の学習の発展で、おみせやさんごっこをしました。

お菓子屋、楽器屋、ペットショップ、服屋の4店舗です。

お客は2年生。どの店も完売して、みんな大喜びでした。

給食委員会による発表集会

給食集会による発表集会がありました。箸の持ち方や給食の歴史などのクイズや爪切りクラスマッチの表彰がありました。給食週間ということもありますが、当たり前にいただいている給食を有難くいただく気持ちを持ちたいですね。

給食週間が始まりました。

今日から24日までを給食週間としていろんな取組が計画されています。

さっそく今日の給食時間中、教頭先生から「給食の歴史や食に関するお話」がありました。また、「ふるさと元気っこメニュー(菜めし・トマトだご汁・さんまのゆずみそ煮・ごまあえ)」をおいしくいただきました。

今週は、「熊本の給食」や「味の旅 東京」「昔の給食」などが予定されています。明日からまた、休み時間ごとに、給食室をのぞく子どもたちが増えそうです!

SR>GTの再開

1月20日(月)から、SR>GTの強化月間が始まります。SR>GTとは、勉強(Study)と読書(Reading)の時間の合計が、ゲーム(Game)で遊ぶ時間とテレビ(TV)を見る時間の合計より長くなるよう、子どもたちで取り組む活動です。子供たちの学習習慣の定着を図るために行っています。2学期から頑張ってきた活動なので、3学期も目標が達成できるよう、日々努力してほしいですね!

1月14日 全校集会

 今日は全校集会がありました。村山教頭先生のお話でした。

教頭先生はお正月に箱根駅伝の応援に行かれたそうです。夏休みに八竜小に来てくださった東海大学の西田選手を応援されたそうです。ご存じのとおり西田選手は八竜小、坂本中出身の選手です。

 子どもたちに、「努力することで、たくさんのことを得られる」「自信になることを身につけよう」というお話を西田選手の努力と関連付けてお話をされました。

 教頭先生も実際に現地で応援することで、「本物を見て学ぶ」ことができたそうです。

 私たちも目標をしっかりもって、その達成のために毎日コツコツと努力していきたいものですね! 

なわとびの練習が始まりました!!

 3学期に子どもたちが頑張る舞台の一つに,なわとび大会があります。

 3・4年生も,それに向けて体育の時間に練習が始まりました。

 跳んだ回数ごとに級が上がっていく「なわとび頑張りカード」を使って,子どもたちは1つでも級が上がるように意欲的に練習に励んでいます。

 今日の授業の後半には,2学期に練習に取り組んでいたハンドボールのゲームを行いました。

 さすがは世界大会でプロの試合を見ている子どもたち,初めてのゲームでしたが,上手にプレーすることができていました。