八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
9月14日、子供たちの呼びかけで始まった、八竜小学校への支援のための募金を届けに行ってきました。
現在、八竜小学校の子供たちは、通常通りの通学がまだ困難なため、日奈久小学校の一画に教室を移して学習をしています。その様子を実際に見て、「まだまだ大変な状態が続いているんだ。」と改めて感じたようでした。
児童会の子が代表して、目録を渡しました。
目録を渡し終えた後、新聞社の取材を受けていました。
八竜小学校を始め、豪雨で災害を受けた皆様の1日も早い復興を願っております。
八代小学校の子供たちの「思い」が一つ形になりました。
5・6年生の運営委員会と各委員長を中心に、先週1週間、7月4日の大雨で避難を余儀なくされた八竜小学校への募金活動をおこないました。その結果、全校のみなさんからたくさんの募金が集まりました。
ご協力いただいた皆様のご厚意に感謝いたします。八竜小学校の子どもたちの笑顔が少しずつでも増えていくことを願い、送金させていただきます。
7月4日に降った集中豪雨で、熊本県内は大きな被害を受けました。八代小学校区には大きな被害は見られなかったようですが、同じ八代市の中でも、坂本町の被害は大変なものです。同町にある八竜小学校の児童の中にも、家が浸水被害にあった子もいました。八竜小は、現在学校に通うことができず、ハーモニーホール等に学びの場を移さざるを得ない状況です。その後の報道などを見て、「同じ八代市の小学生として、何かできないだろうか。」と運営委員の子どもたちが声を上げ、それに賛同する子どもたちと「自分たちにできること」を考え、募金をしようということになりました。
有志で募金箱を作成しています。
期間は、7月28日(火)~7月31(金)
場所と時間は、各教室で8時10分ごろ です。
ご賛同いただけるご家庭はよろしくお願いします!
学校が再開し1ヶ月が過ぎました。子どもたちも段々と新しい生活様式の中での学校生活に慣れてきたようです。
7月10日に、地震や豪雨災害等を想定した緊急時引き渡し訓練を行いました。密を避けることと、引き渡し時間を分散させることで、混雑も防ぐことにも留意しながらの訓練になりました。
まずは、引き渡し教室(一番下の兄弟姉妹の教室)に移動しました。
時間になったら、徒歩、あるいは自動車でのお迎えです。
保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。
本番がないことが一番ですが、「もしも」の時には、今回のような流れでできればと思います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休校が続いていましたが、6月1日(月)より、いよいよ学校が再開する予定です。学校再開に向けて、子どもたちの生活リズムを整えることを目的とした「事前登校日」が5月19日(火)よりスタートしました。この期間中、子どもたちは朝から登校し、3時間学習をして帰宅しています。6月1日(月)の再開に向けて、よい準備ができればと思います。