今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

六年生の学年キャンプ(内容がすごい(@_@))

 夏休みに入った7月末の土、日に6年生は学年行事としてキャンプに行ってきました。
 このキャンプが盛りだくさんの内容で、とっっっってもうらやましいキャンプでした。
 キャンプ地は、かつて学校だった建物を再利用したところです。
 (写真はPTA会長さんの撮影されたものを拝借しました。)
 ※右のリンクリストから代陽小学校PTAのfacebookもぜひご覧ください。
  楽しい写真がいっぱいです。

 ↓バスに乗って出発 ワクワク♪

 ↓宿泊地に到着 昔小学校として使われていた建物です。

 ↓そしていきなりこれは・・・・もしかして・・・

 ↓やっぱり流しそうめん。いやあ、涼しくておいしそう。

 ↓おおっ、川遊び。音まで聞こえてきそうです。

 ↓こんな大自然の中で水遊び。うらやましいですね。天然のクーラーです。

 ↓なんと釣りまで。この魚は「カワムツ」かな?清流にしか住めない魚です。

 ↓潜水調査隊・・・川の中で何を調査?

 ↓川から上がると、かき氷。ぜいたくなおやつだねーーーー。

 ↓美人ママの会(^^♪ 子供たちのお世話ありがとうございます。

 バーベキューパパの会・・いやいやお父さんたちは力仕事をいっぱいしてくださいました。
 ↓教育上の配慮から、アルコール等にはボカシをかけています。( ̄▽ ̄)

 ↓夜は子供たちのオンステージ♪

 ↓6年担任の一発芸「ゴルフ?」

 ↓もえろよもえろ、キャンプファイアー

 ↓定番の「きもだめし」

 ↓友達と寝るのは、修学旅行以来。さすがに今日はちょっとお疲れ。ここは図書室だったところかな。

 ↓翌朝は、ラジオ体操から。

 ↓そして、今日のメニューは?あれ、これはもしかして・・・

 ↓この窯からすると

 ↓真っ赤に焼かれているのは・・・

 ↓手作りピザだ。おいしそうだねぇ。

 充実の一泊二日。お世話になった係の皆さんにお礼を言って、帰宅の途に就きます。

 学校到着。お父さん方お母さん方にもお礼を言いました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 小学校最後の夏休み。素敵な思い出ができました。

小中学校で仲良くなろう

 7月29日には、リーダー研修が行われました。
 これは、一中の生徒会、代陽小、松高小、八代小の児童会の皆さんが集まって、一中校区の小中学校の子供たちの連携を深めようというものです。
 簡単に言うと、各学校のリーダーの人たちが仲良くなって、小中学校でつながっていく方法を考えようという活動です。
 初めは、緊張気味の人ばかりでしたが、さすがリーダー。次第に打ち解け合い、互いの学校の情報交換などをしていました。
 代陽小の人たちもはきはき受け答えをしていました。
 先生たちも連携に取り組んでいますが、子供たちも仲良くなって、一中校区が仲良しいっぱいになるといいですね。





みんなは宿題、先生たちは勉強会

 みなさん、宿題進んでいますか。夏休み中、子供たちが来ない時、先生たちも夏休み・・・・いえいえ、違います。
 夏休み、先生たちは、勉強会がたくさんあり、多い先生では、夏休みの半分くらい勉強会に参加されています。
 そのほか、部活動の指導や2学期に向けての計画づくり、授業準備などたくさんのお仕事があります。

 さて、今日はその勉強会の一つがありました。
 以前紹介しました一中校区幼小中連携推進組織(六校園)夏の合同研修会が行われました。

 初めのあいさつは、松高小学校の校長先生です。

 講師の講演です。熊本大学教育学部の菊池哲平先生が、授業のユニバーサルデザイン化と言う内容のお話をしてくださいました。

 参会された先生方も真剣です。

 それぞれの子どもが持つ特徴(個性)を理解し、授業に応用するやり方や、どの子にもわかる授業つくりのヒントを教えていただきました。

 代陽小の校長先生のお礼の言葉です。

 講演の後は、委員長さん方の活動報告です。

 続いて、各委員会ごとに今後の活動内容について話し合いました。

午後、4時間近く勉強会が続きました。先生たちも子供たちに負けないように勉強しています。

暑さに負けないゾ!学習会

 代陽小のみなさん、夏休みの課題は進んでいますか?
 5年生は現在学校で学習会をしています。
 内容は夏休みの課題が中心です。
 担任の先生が事細かに教えられるわけではなく、アドバイスをされるだけで、あとは自分たちで取り組んでいます。
 1学期の自分の弱点やよくわかったことなど、再確認ができますし、家と違って、周りに友達がいるので、「〇〇ちゃんに負けないように頑張ろう」という気持ちの張りが出てくるようです。
 クーラーもない教室、扇風機と後は自然の風の中、暑さに負けないで頑張るこの勉強の貯金が、きっと2学期に生きてくるはずです。

アマンダ先生がいらっしゃいました

 今日は、2学期に代陽小などで英語を教えてくださるアマンダ先生があいさつにおいでになりました。
 アマンダ先生は、東京にある大学に留学し、1年間勉強した後、熊本においでになりました。
 ごあいさつの後、私がアマンダ先生にいろいろ質問してみました。

 私「日本においでになった目的は何でしょう?」 
 ア「日本の文化に興味があったからです。」

 私「日本に来て一番びっくりしたことは何ですか?」 
 ア「びっくりしたことはありません。カナダにいるときから日本に興味があり、日本のことをたくさん勉強していましたから。」

 私「熊本の印象はどうでしょう?」 
 ア「とっても美しいです。特に山が美しい。私は山が大好きなので、山登りをしたいです。」

 私「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」 
 ア「よろしくお願いします。」 

 私「わたしもジャパニーズイングリッシュ(なんとなく英語に聞こえる日本語→外国の方には理解できない)で頑張ります。(;^_^A」
 ア「クスッ」(失笑)

 ↓職員室でごあいさつをされるアマンダ先生

歩きスマホは危険


今、世界中を席巻している位置情報利用アプリがありますね。
今日校区内を見回っていましたら、たくさんの人が八代城址などでそのアプリらしきものを使っているようでした。
歩きながら、宝物を探すような感覚でしょうね。子供はもちろん、大人の人もたくさんいました。
安全に気を付けて、周りの人に迷惑にならないなら問題ないのですが、様子を見ていると、やっぱりスマホの画面に夢中で、「ちょっと危ないなあ」と思える人もいました。
ゲームをする、しないの前に、「安全に気を付ける」「周りの人に迷惑をかけない」この二つは絶対守らなければなりません。
他県では、このゲームに夢中になり、交通事故が多発しているのだとか。
ゲームをする人は、必ず先ほどの二つを守って安全に楽しみましょう。

水泳教室が始まりました。

 皆さんは、水泳は好きですか?
 1学期、このくらい泳げるようになろうという目標を立ててみんな頑張りましたが、水泳の時間を毎日とれるわけではないので、中には、もう少し練習したかったな、自分の目標にまだ到達していないよ、と思っている人もたくさんいます。
 そんな人たちのために、先生方が特別アドバイザーとなって泳ぎの基本を教えてくださるのが、水泳教室です。
 もっと泳げるようになりたいと自分で希望してたくさんの人がこの水泳教室にやってきてくれました。
 今日は1時間半くらいの練習でしたが、なんと、25メートルを泳げなかった人が、この日だけで泳げるようになったのだそうです。
 水泳教室は4日間ありますが、最後の日はどれだけ泳げるようになるのでしょうね。

 ↓体育主任の先生から、この教室の意義と、注意点について説明がありました。

 ↓練習開始です。普段より少ない人数で、たくさんプールを使えます。

 先生たちもプールに入って声をかけます。

 ↓水に浮いたり沈んだり・・・やはり基本が大切です。

 補助してもらいながら、フォームづくりをします。

 あと3日。みんな頑張って、2学期にクラスのほかの人をびっくりさせよう。

八代市の音楽会に参加しました。

 今日厚生会館で開かれた「八代市小中特別支援学校音楽会」に4年生が参加しました。
 この日のために一生懸命練習した2曲を披露しました。
 コンクールではないので、賞はありませんが、たくさんの人に聞いてもらい、子供たちも練習した甲斐があったと感じたことだと思います。終わった後、ほっとした表情が印象的でした。

 ↓出番直前。結構リラックスしています。現代っ子ですね。



 ↓始まりました。練習通り、大したものです。

 ↓歌も元気よく、練習以上の声が出ています。


 ↓音楽会の最後は全員合唱。素晴らしい体験ができました。

終業式がありました。

 今日は、1学期の終業式がありました。
 地震の影響で、ちょっと短い夏休み(8月24日まで)ですが、みんなはきっと「やったー、夏休みだー」という気持ちでいっぱいでしょうね。
 さて、終業式では、次のようなことがありました。

 ↓教頭先生の開会  気持ちを引き締めて、真剣に聞きましょうというメッセージです。

 ↓全校児童を代表し、3年生と6年生の人が1学期を振り返った作文を読みました。みんなそれぞれ成長です。


 校長先生は、自作の通知表を作り、みんなが頑張った様子をたくさん読んでくださいました。2学期もあるかなぁ・・・。


 ↓最後に校長先生は、夏休みは自分で自分の命を守るんですよ、そのためにはきまりを守りましょう、とお話しされました。

 ↓一学期最後に歌う校歌です。暑さで、ちょっときつそうな人も・・・。

 ↓4月に比べると集会などでのお話の聞き方がぐんと上手になりました。

 ↓明日(22日)の八代市の音楽会に出場する4年生の人たちが、みんなの前で曲を披露してくれました。


 ↓童話発表会で、学校代表で出場する6年生の人が、発表するお話をみんなの前で読んでくれました。

 ↓生活指導の先生からは、「なつやすみのくらし」に書いてあるとをきちんと守り、規則正しく、安全に生活しましょうとお話しがありました。

 窓を開けていてもかなり蒸し暑い体育館内で、1年生から6年生まで45分間最後まで頑張りました。2学期も頑張ろうね。

雨、雨、雨…

 昨日から激しい雨が降り続いていますね。
 代陽小の植物たちも喜んでいるかと思いきや、風が強くて折れてしまったものもあります。
 自然の力は時にとても怖いものになりますね。
 山沿いでは、土砂崩れの恐れもあります。どうぞ皆さんお気を付けください。
 児童の皆さんも雨が激しい時は、登校下校に注意してください。見通しが悪く交通事故の危険性が高まります。

掲示委員会の発表がありました

 今日は朝からおひさま集会(児童集会)がありました。
 掲示委員会の人たちの発表の日でした。
 掲示委員会の仕事の内容やみんなへの呼びかけをしてくれました。
 特に一年生は、委員会のことがよくわからなかったのでまた一つ学校のことを覚えることができたと思います。
 ↓今月の歌をみんなで歌いました

 ↓掲示委員会の人が掲示委員会の仕事を紹介してくれました。

 ↓ポスターの紹介。くま川祭りがありますよ。

 ↑↓代陽小では、「学び合い」の力をつける取り組みをしています。掲示委員会の人の発表への感想をたくさん言ってくれました。

 お日様委員会(児童会)の人たちが全体のお世話をしてくれています。今日の活動の反省中です。
 子どもたちに自治の力の基礎を身につけさせるためにこのような活動を代陽小学校では積み重ねています。

パベル先生ありがとうございました。

 今日は、ALT(英語指導助手)のパベル先生が代陽小で最後に授業をされる日でした。
 パベル先生の授業は、いつも元気よく楽しい授業で、子供たちもワクワクしながらパベル先生を待っていました。
 今日は、職員室でパベル先生のお別れの会をしました。
 校長先生は英語で感謝の言葉を贈られ、パベル先生は逆に日本語で代陽小での思い出を話してくださいました。
 玄関まで職員がお見送りすると「ありがとうございました。」と日本式に丁寧なお辞儀でお別れされました。
 パベル先生、本当にありがとうございました。オーストラリアでもご活躍されますことを祈っております。
 先生は、故郷のオーストラリアに帰り、夢の実現を目指して頑張られるそうです。

たて割り遊び第二回

 今日は、たて割り遊びの第二回目でした。
 六年生がよく考えて、低学年には特別ルールを作るなどしてみんなで楽しめる遊びを企画できていました。
 このたて割り遊びを通し、上級生は下級生への思いやりを、下級生は上級生への感謝の気持ちをもってくれればいいなあと思います。

水筒について(プリントを配布しました)

 水筒について、以下のプリントを配付しています。よく読んでいただき、必要な場合はお子さんに水筒を持たせてください。
 プリントにも書いてありますが、学校の水道の水は安心して飲めます。

一学期最後の授業参観でした。

 今日は授業参観がありました。1学期のまとめとして子供たちの成長の様子を見に来ていただき、担任から保護者の皆さんへクラスのこと、夏休みのことなどの説明やお願いがありました。
 保護者の方からもご質問やご意見をいただきました。
 一年生は、最初の授業参観の時はおうちの人が気になってしょうがなかったようですが、今日は授業に集中していました。一歩成長ですね。
 他の学年もとても暑い中の授業でしたが、勉強を頑張っていました。
 お忙しい中にたくさんの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。また、今回どうしてもご都合がつかなかった保護者の方は、ぜひ次回おいでください。



代表委員会

 今日は、六時間目に代表委員会が開かれました。
 代表委員会とは各学級や各委員会から代表者が集まり、児童会としての活動を話し合いで決めていこうというものです。
 中学、高校では生徒自治会などと言われるものです。
 今日は生活委員会から「安心安全な学校にするにはどうすればいいか」という提案(議案)が出されました。
 みんな真剣に話し合っていました。
 この時間には、高学年のほかの人たちは委員会活動をしています。

 ↓代表委員会の様子

校内童話発表会が行われました


今日は2時間目に「校内童話発表会」が開かれました。
これは、読書の習慣化、本に親しむ心、人前ではっきりと話す力など子供たちが今身につけなればならない力を育てる大切な機会でもあります。
それだけでなく、「こんな本を読んだよ、みんなも読んでみて」という読書紹介の意味もあります。
今日は、各学年から選ばれた6人の人たちが全校児童の前で発表しました。本当にびっくりしたのは、誰一人としてもじもじしたり、読みが止まったりした人がいなかったことです。堂々としてとても立派な発表でした。
この中から学校代表の人が選ばれ、夏休みには八代市の童話発表会に参加します。選ばれた人は学校代表として頑張ってほしいですし、選ばれなくてもみんなの前でしっかり発表できたことを自信にしてください。
食べものは身体の栄養、読書は心の栄養とも言います。これからもみんなにはたくさん本に親しんでほしいものです。


 ↓立派な発表をしてくれた六人の人たち

 ↓保護者の方も見に来てくださいました。校長先生からもお褒めをいただきました。

 ↑図書委員会の人たちがお世話をしてくれました。

クラブ活動本格化

 今日の六時間目はクラブ活動でした。
 クラブ活動は部活動のことではありません。
 学習指導要領に位置付けられた特別活動の中の一つの活動です。
 学習指導要領では次のように示されています。

〔クラブ活動〕

1 目標

クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容

 学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。

 つまり、普段の学習では経験できない自分の興味関心にかかわるものに上級生や下級生と一緒に取り組む活動です。

 代陽小学校にはたくさんのクラブがあり、子供たちが自分の興味のあるクラブを選び参加しています。

 年間10回程度しかできませんが、楽しい時間であり、また、上級生と下級生が触れ合う貴重な時間でもあります。









歯の健康を学びました

 今日は「歯を守る日」として設定され、全校で一斉に四時間目に「歯の健康」について学びました。
 世界的にみると先進各国の12歳のむし歯経験歯数が1本を少し上回る程度であるのに対し、日本の12歳は約3本弱もあるということです。
 また、歯の健康は体全体の健康にもつながります。
 今日の学習では保健委員会の人たちが作った動画を見ながら歯の健康について学習したうえで、各学級でワークシートを使いながら学習しました。
 今日学んだことを心にとめ、毎日の生活を見直してみましょう。


初めてのフッ化物洗口



 今日はフッ化物洗口がありました。
 フッ化物洗口とは、フッ化物の水溶液を口に含み、1分程度 ブクブクうがいをする方法です。
 八代市内の他の小学校でも行われています。
 幼少期の新しい歯のうちからフッ化物洗口を行うと、成人した後のむし歯保有率が、しなかった場合に比べて格段に下がるそうです。
 もちろん、食べ物に気を付けたり、歯磨きをきちんとすることが基本ですが、フッ化物洗口を組み込むことによって、できるだけ丈夫な歯を長く保つことができると考えられています。
 一年生は、初めてのフッ化物洗口でしたので、担任の先生たちが一つ一つ手順を踏みながらやり方を教えていらっしゃいました。
 いつまでも丈夫な歯が保てるように規則正しい生活やていねいな歯磨きも心がけましょうね。