動画で楽しむ代陽小学校校歌
 現在、動画サイトyoutube上に、代陽小学校校歌とテーマソングがアップされています。
 楽しいものになっていますので、ご紹介します。
 ※画像をクリックすれば始まり、再びクリックすれば、一時停止します。
 ※音量に注意してください。
 ※動画の中に出てくる広告やコメント等は代陽小学校とは全く関係がありません。ご注意ください。








代陽小学校校歌(^^♪
  





























     ↑画像をクリックすると動画がダウンロードできます。
 
         
 ※作詞をされた勝承夫先生、作曲をされた平井康三郎先生については、こちらに詳しく紹介されています。
 →
勝承夫(Wikipedia)  →平井康三郎(Wikipedia)
伝統の代陽の歌
代陽の歌
 明治5年、学制頒布により代城小学校が設立され、本校の歴史が始まりました。その後、代陽小学校→代陽尋常小学校→代陽男子校・女子高→代陽校→代陽尋常小学校→代陽国民学校と時代とともに校名は変わっていきましたが、創立の精神「代陽は太陽に通ず」は代々の先輩方により営々と受け継がれていきました。
 昭和22年、学制改革により熊本県八代市立代陽小学校と改称され、翌年この「代陽の歌」が制定されました。
 この歌は、いわば代陽小学校のシンボルとしての歌であり、戦争の惨禍を乗り越え、いよいよ新しい国づくりの時が来た。その主人公は君たち若者なのだ、代陽っ子だ、と作詞作曲をされた広田・沢田両先生が思いを込められているように思われます。
 この歌を歌い継ぐことが、代陽小学校創立の精神を歌い継ぐことにもなります。
 ぜひ、現在の代陽っ子にも歌い継いでいってほしいですね。

   

      ↑上の画像をクリックすると、代陽の歌を聞くことができます。

                   
代陽小のテーマ曲「おひさまのこども」
 平成22年に創立130周年記念式典が挙行されました。
 これを記念し、シンガーソングライターのむたゆうじさん作詞作曲の「おひさまの子ども」が発表されました。
 以来、校内行事や各学級でもみんなで楽しめる応援歌としてこの曲が歌い継がれています。
 校歌とはまた違った良さがあり、子どもたちは身体を動かしながらこの曲を楽しんでいます。
 皆さんも、ぜひ覚えて歌ってみてください。元気いっぱい力があふれる楽しい曲です。

 ↑上の画像をクリックすると曲を聴くことができます。