お知らせ

【R2.3.12 公開】

八代市教育委員会より以下の文書が出されましたので、お知らせします。

なお、代陽小学校では、一部対応が異なるところがありますので、ご注意ください。

【保護者のみなさま】新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業(休校)期間の延長について(お知らせ).pdf

 

 

1~6年生の学習内容が掲載されました。ご確認ください。

「学年」をクリックしてお入りください。

また、交通ルールを守り、安全に過ごすようにご家庭でもご指導ください。

 

【R2.3.5 追加公開】

【学習に活用できるリンク集】

〇 NHK for school ~おうちで学ぼう~

 http://www.nhk.or.jp/school/

〇 おすすめキッズサイト

 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

 

【R2.3.3 公開】

【学習に活用できるリンク集】

〇 熊本県立教育センター「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集

 https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

〇 文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇 休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ

 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home#h.8fssbqtuoqcs

 

 

【R2.3.3 公開】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための学校体育施設の使用中止について、八代市教育委員会から通知がありましたので、お知らせいたします。

対象施設:八代市立小・中・支援学校の体育館施設 体育館・武道場・運動場・ナイター施設

使用中止期間:令和2年3月2日(月)~令和2年3月31日(火)

※令和2年4月1日(水)以降の利用について 現在のところ、通常通り行う予定ですが、状況によっては、使用中止期間が延長となる場合があります。

 ※これらの通知に伴い、代陽小学校では、正門、北門、東門、西門を閉めています。

 ご承知おきください。

 

 

【R2.3.3 公開】

令和2年3月3日  

保護者 様

                     八代市教育委員会     

                       教育長 北岡 博

   

臨時休業期間中の対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業(休校)期間中、各ご家庭におかれましては、今回の臨時休業の趣旨をご理解いただき、お子さんの安全で安心な生活の確保についてご対応いただいておりますことに感謝申し上げます。

 今後も、下記の点にご留意のうえ、お子さんの安全確保に引き続き努めていただきますようお願いします。

 

 

1 新型コロナウイルス感染症対策のため、お子さんが自宅で過ごすことが重要です。人が集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

      

2 障がいや特性のあるお子さん及び小学校低学年(1~3年)のお子さんで、自宅等で1人で過ごすことができない場合は、学童クラブや通所施設その他受入れ先を十分検討のうえご対応をお願いします。

 

3 上記2での対応を十分に行ったにもかかわらず、学童クラブ等や祖父母等も含め受入れ先がない場合は、該当するお子さんを学校で受け入れることも検討いたします。その際は、学校と十分に相談のうえ、共通理解をして行うこととなります。なお、学校で受け入れる際の留意事項は以下のとおりです。

(1)受入れ対象は、障がいや特性のあるお子さん及び小学校低学年(1~3年)のお子さんで、自宅等で1人で過ごすことができないお子さんです。

(2)受入れ可能時間は、8:30~15:00になります。

(3)お子さんの送迎は、保護者でお願いします。

(4) 昼食やマスク等、受入れに伴い必要な物については各自準備になります。

(5)保護者は預ける前に体温測定を必ず行い、お子さんの体調を十分に把握したうえで預けることが必要です。

  ※37.5度以上の発熱や咳などの症状がある場合は受け入れられません。

 

4 臨時休業期間中の過ごし方については、学校と連携(相談)しながら対応するとともに、次の各相談窓口も必要に応じてご活用ください。

【相談窓口】八代市教育委員会【学校教育課】(0965-30-1673)

熊本県八代教育事務所(0965-33-7186)

熊本県教育庁義務教育課(096-333-2688 または 096-333-2689)

 

【R2.3.2 更新】 

熊本県教育委員会から、下記のとおり通知がありました。

保護者の皆様に、お知らせいたします。

なおPDFファイルは→R元学年末・始生徒指導について_熊本県教育委員会.pdf

(以下 通知)

 

保護者の皆様へ

臨時休業及び学年末・学年始めにおける生徒指導について

 

熊本県教育委員会

 

1 家庭における見守りについて

(1)お子様が、命の大切さを自覚し、健康で安全な生活が送れるようにしてください。必要な外出時は人混みを避けるとともに、交通事故や不審者による声かけ、車への誘い込み等に十分注意させてください。また、自然災害発生時は、地域の実態に応じた対応をお願いします。

(2)お子様が、出会い系アプリ・サイトを利用しないことや、SNS・インターネット掲示板等で知り合うなどした直接の面識がない人と絶対に会わないこと、個人情報を掲載しないこと(氏名・住所・所属や無料通話アプリのQRコードなど。近年は、特に自画撮り写真等に関する被害が増加)、他人を誹謗中傷する書き込みを行わないこと等について家庭でも注意をお願いします。また、新型コロナウィルス感染症に関連して、不確かな情報や誤った情報等を発信しないよう注意をお願いします。

(3)お子様が、進学・進級に伴い不安や戸惑いを抱えている場合は、学校と連絡を取り、相談の機会を設けてください。

 

2 関係機関等との連携・協働について

(1)休みが長期に及ぶことから、お子様が家族の一員として自らの役割と責任を自覚し、充実した生活が送れるよう、いつも以上のコミュニケーションに心掛けてください。

(2)お子様の進学に伴い、携帯電話やスマートフォン等の新規契約をされる場合は、フィルタリングを設定するなど、安全利用に関する具体的な対策を行ってください。また、この機会に携帯電話・スマートフォン等の適正利用に関する家庭でのルールづくりやその確認に取り組んでください。

(3)万一、外出時の事故や災害等が発生した場合には、速やかに学校や警察への連絡・相談をお願いします。