今日の代陽っ子

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学級懇談会・部活動総会

4月27日、授業参観・PTA総会・学級懇談会・部活動総会がありました。
朝から初めての授業参観を楽しみにしていた1年生。算数のお勉強でした。
保護者の姿を見つけると、うれしそうに学習していました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

       1年2組 算数                  2年2組 国語

    3年2組   国語                  4年2組  国語

    5年1組   算数                 6年1組  算数

         PTA総会                   学級懇談会

   5.6年生は、学年懇談会でした    部活動総会の後、各部に別れて話し合いがありました

1年生学校探検

4月26日の1.2時間目に、1年生の学校探検がありました。
2年生が1年生の手を引いて校内を周り、図書室や保健室の前などでは、担当の説明係の2年生が、場所の紹介をしました。
1年前は案内されていた2年生も、今日はしっかり紹介している姿に、1年間の成長を感じました。

情報モラル学習

4月25日5時間目、体育館で全学年を対象に、情報モラル教育がありました。
インターネット上に、写真や動画をアップすると、発信した情報が基で、様々な犯罪に巻き込まれる危険性があることや、SNSで知り合った人を信用せず、会ったりしないことなどを確認しました。
先日、学校から情報モラルについての文書も出ています。
連休前に、ご家庭でもスマホやインターネットの使用方法について、ご確認ください。

町内児童会

4月19日3時間目に、町内児童会がありました。
各地区に別れて、組織作りと危険箇所の確認などを行いました。

部活動発会式

4月17日の放課後、部活動発会式がありました。
各部指導者の紹介の後、吹奏楽部の代表児童が、今年度の抱負について発表しました。
最後に、各部に別れて部活動の方針や、約束について話がありました。