今日の代陽っ子

2017年10月の記事一覧

誰にも優しい社会をめざして

 最近UD(ユニバーサルデザイン)という言葉をよく聞くようになりました。
 ユニバーサルデザインとは、体の不自由な人のためだけの考えではなく、年齢、性別、国籍などどのような違いのある人でも利用することのできる形やモノなどのことです。
 4年生は、総合的な学習の時間に町の中にあるユニバーサルデザインを見つけに行きました。
 そのうち、博物館を見学したグループは、係の方に案内をしていただきながら、スロープや標識、車いす、エレベーターなど普段見過ごしてしまいがちなものがすべてUDであることを教えていただきました。
 他のグループもきっとたくさんの発見があったことでしょう。誰でも、どんな人でも住みやすい社会にどんどん進化していくといいですね。


歯を丈夫に

 代陽小学校では、週に1回のペースで「フッ化物洗口」を行なっています。
 これは、フッ化物
水溶液でブクブクうがいを行い、永久歯がむし歯になることをできるだけ防ごうという取り組みです。
 もちろん、1,2回行ったからすぐに効果が出るものではなく、長く続けていくことによりむし歯になりにくい歯ができあがっていくことになります。
 とはいえ、大切なことは、きちんとした歯磨きや正しい食習慣です。保護者の皆様にもお子さんがむし歯にならないように歯磨き指導、規則正しい食事などご協力よろしくお願いします。

保健委員会の発表がありました。

 今日はおひさま集会(児童集会)でした。
 今日は、保健委員会からの発表があり、これから予想される風邪やインフルエンザの流行に備え、正しい生活の仕方や手の洗い方の発表がありました。
 基本は、うがい、手洗い、睡眠、休養です。生活リズムが乱れないようにしましょう。


 今月の歌を全校で歌いました。「ききゅうにのってどこまでも」


 保健委員会からの発表です。風邪のウイルスからみんなの体を守る方法を説明しています。



 クイズもたくさん出ました。

 正しい手洗いについての説明もありました。


 正しい手洗いをみんなで練習しています。

 今日の感想をみんなの前で発表しています。



 会の運営はおひさま委員会(児童会役員)の人たちがしてくれました。

来年待ってます。「就学時健診」

 10月13日(金)に就学時健診が行われました。
 これは、来年の4月に入学する予定の子どもたちとその保護者の方が学校においでになり、子供たちは健康診断を受け、保護者の方は、その間に入学までの準備などについて説明を聞くという時間です。
 今回は、「親の学びプログラム」も取り入れながら、保護者の方にも代陽小に慣れていただく取り組みを行いました。
 子供たちは、みんなにこにこしていて、入学を楽しみにしているようでした。
 3学期には入学説明会もあります。また来てくださいね。


 保護者の皆さんと入学予定の子どもたち。先頭は補助の5年生。

 校長先生のお話

 1年担任の先生のお話(このほかにも何人かの先生方のお話がありました。)

 親の学びプログラム「さいころトーク」で自己紹介や親としての悩みなどを話し合いました。

 すべての日程が終わり、保健室の先生から補助の5年生にお褒めの言葉がありました。

運動会大成功

 10月1日(日)素晴らしい天候に恵まれ、代陽小学校の運動会が行われました。
 代陽小学校PAの広報委員の皆さんが、運動場を駆け回り、子供たちの活躍の様子をたくさん撮影してくださいました。
 また、その後、下のように素晴らしい広報誌「いつくしみ」(電子版)を作成され、公開されています。
 このホームページをご覧の皆様にもぜひ見ていただきたく思い、PTA会長様のご了解をいただきご紹介いたします。