今日の代陽っ子

2019年10月の記事一覧

芸術鑑賞会

今年の芸術鑑賞会は、落語のわんぱく寄席でした。

まず、落語って何か教えていただきました。

その後、児童の落語体験や紙切り芸がありました。

紙切り芸では、おすもうさんやねこ等を切ってくださいました。

最後に、校長先生の横顔も切ってくださいました。

最後の落語では、泥棒の面白いお話に、みんな大笑いしていました。

授業研

1の2・4の1・5の2で授業研がありました。

1年生は10以上の足し算。8+5の解き方を考えました。

4年生は国語。アップで写す、ルーズで写す違いについて考えました。

5年生は算数。平行四辺形の面積の求め方について考えました。

先生方が参観された授業でしたが、どの学級も、真剣に授業に取り組み、積極的に発表していました。

親子料理教室

PTA保体部主催の親子料理教室が、代陽公民館でありました。

栄養教諭を講師に迎え、今日は豆料理教室。

まず読み聞かせの保護者の方から、豆に関する読み聞かせがありました。

その後、親子で豆料理を作りました。

今日のメニューは、豆カレー・豆サラダ・小豆のケーキ

参加している保護者の方が、豆乳ラテも作ってくださいました。

最後にみんなでいただきました。自分で作ったご飯はとてもおいしかったです。

就学時健康診断

16日は、来年度の1年生を対象とした就学時健康診断がありました。

当日ご案内する5年生は、事前からとても楽しみにしていました。

来年度入学予定の子どもたち。初めての場所で、初めてのお友達と移動するのに、泣いてしまった子どもたちもいましたが、5年生が優しく接していて、とても頼もしく見えました。

保護者の皆様は、学校からの説明の後に、親の学びプログラムを行いました。すごろくトークを行いましたが、各班お話が弾んでいました。 

おひさま集会

今日のおひさま集会は、美化委員会の発表でした。

環境ISOについて発表がありました。

自分でできる、紙や、水、電気の節約について考えていきましょう。