今日の代陽っ子

2020年3月の記事一覧

(お知らせ)退職及び転出者の異動先について

令和2年3月28日

保護者 様

退職及び転出者の異動先のお知らせ


 令和元年度末の定期異動について新聞発表がありました。本校関係分は、新聞掲載のないものもあわせて下記のとおりです。改めまして、在勤中の感謝を申し上げますとともに、皆様方のご健康とご発展を祈念いたします。


(校長)田上義明[退職,麦島給食センター長](教頭)寺本賢司[千丁小校長](主幹教諭)今脇三仁[田浦小教頭](教諭)中田正之[退職]松本智子[退職,太田郷小]嘉成貴美子[退職]大島美紀子[田浦小]坂本皓貴[錦町立一武小] 桑園幸雄[退職]大橋隆幸[鏡小](養護教諭)杉本孝子[八千把小](講師)蒲生知未[太田郷小]古閑大陸[新規採用八千把小](特別支援教育支援員)西田逸子[龍峯小](調理員)深田美智子[退職南部給食センター]麥田さつき[中部給食センター]今田由香里[南部給食センター]

-以上 17名-

代陽小学校校長
田上 義明

(お知らせ)学校の再開等について

本日、八代市教育委員会より出された内容です。ご確認をよろしくお願いいたします。

令和2年3月27日 
保護者 様
八代市教育委員会     
教育長 北岡 博   
学校の再開等について(お知らせ)
 新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業(休校)期間中、各ご家庭におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解いただき、お子様の安全で安心な生活の確保についてご対応いただきましたことに感謝申し上げます。
 さて、この度、熊本県教育長から学校再開についての要請がありました。現在のところ、熊本県では感染状況が拡大傾向になく一定程度に収まっており、本市において感染者は出ていないことから、本市教育委員会においても下記のように感染防止措置を講じた上で、学校を再開することに決定しました。
保護者の皆様方におかれましては、引き続き感染防止に努めながら、児童生徒の健康・安全を確保した上で来年度の準備を進めていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、今後の対応は下記のとおりとする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

1 春休みについて
3月26日(木)~4月7日(火)
2 始業式・入学式について
  ・始業式:4月8日(水)
  ・入学式:【小学校・中学校・支援学校】4月9日(木)
【泉第八小学校】4月8日(水)
  ・入学式の参加者は、原則として、新入生、保護者、教職員のみとします。
3 中学校部活動について
・4月1日から実施可能とします。
・実施については、感染防止措置を講じた上で行うこととします。
  ※八代っ子クラブについては、スポーツ振興課から各クラブへ同様の対応方針が出されます。
4 小中学校における現学年未指導内容の取組について 
  ・未指導内容については、年度始めに確実に指導します。
・現学年の教科書は保管をお願いします。
  ・学校行事等を精選して、授業時数を確保します。
  ・1学期の終業日を7月22日(水)、2学期の始業日を8月24日(月)とし、授業日数を確保する予定です。
5 その他
  ご相談等ありましたら、学校や教育委員会までお願いします。

卒業式

新型コロナウイルス感染予防対策のため、特別日程での卒業式が行われました。

卒業生は、一人一人凜々しい姿で卒業証書を受け取りました。

いつもの卒業式のようにはなりませんでしたが、思い出に残る卒業式になりました。

大きく羽ばたけ卒業生!

 

学びの応援サイトの紹介

昨日の登校日。少しの時間でしたが、元気な子供たちの声が響き渡る学校。やっぱり良いものです。

計画的に過ごすことができる子供たち、生活リズムがくずれてしまった子供たち などなど…様々です。

自分にできることを、計画的に取り組んでいけたら…と思います。

学びの機会を提供しているサイトがあります。

活用してみましょう。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm