今日の代陽っ子

2020年1月の記事一覧

八代郡市小学校駅伝大会

土曜日に、八代郡市小学校駅伝大会が河川敷で行われました。

5.6年生の代表のみなさんが、昨年の12月から練習を始め、3学期からは、朝夕と練習を行ってきました。

多くのチームと一斉に駅伝を競うのは、かなり緊張したと思いますが、練習の成果を活かし、男子Aチームは3位という好成績を収めました。

不審者避難訓練

2年2組に不審者が近づくという設定で、不審者避難訓練が行われました。

避難訓練の後、警察の方からお話がありました。

いかのおすしの約束の確認

日頃から回りをよく見て行動すること

後ろから人が近づいてきたら、ロケットダッシュで逃げる

等のお話がありました。

 

知らない人にはついて行かず、安全な行動を心がけましょう。

4年2組 研究授業

4年2組で、道徳の研究授業がありました。

将棋を、ずるして勝ったことを言えないまま帰った登場人物の気持ちを考えました。

一人で考えた登場人物の気持ちを、自分たちで司会をしながら出し合い、考えを深めることができました。

参観された先生方からも、しっかりとした学習態度と、子どもたち同士で、協力しながら考えを深めて行けたことを褒めていただきました。

きのこ学習(5年)

ホクトの方をお迎えして、「きのこ」について学習しました。

「きのこ」のクイズやきのこスープの試飲などがありました。

興味津々な態度で、しっかりと話を聞いていました。

 最後は、しめじの収穫体験もありました。

「きのこ」について興味深く学習していました。

どんどや

代陽小学校PTAと住民自治の方々との共催で、代陽小どんどやが行われました。

神事の後、6年生の各地区の代表児童が、どんどやに火をつけると、勢いよく炎が上がりました。

炎が上がると同時に、秀岳館の雅太鼓も披露されました。

その後、畳投げやバザー、ぜんざい振る舞いなどが行われていました。

中庭では第一中学校の吹奏楽も演奏されました。