今日の代陽っ子

2018年5月の記事一覧

プール開き

5月29日から学年ごとに「プール開き」が行われています。
5月29日は3,4年生、今日は1年生の「プール開き」でした。
1年生は初めての水泳学習です。
着替えの仕方から片付けまでを1時間目に学習した後は、
初めて水着に着替えました。
プールでのきまりを学習し、いよいよプールに入ります。

すると、みんな大喜び!

これから楽しく水泳学習ができるようにしていきましょうね。

ひまわりの種植え

5月28日の昼休み、「広げよう!ひまわりの絆プロジェクト」の
「ひまわりの種贈呈式」がありました。
これは、平成23年に京都で交通事故で亡くなった4歳の男の子が
大切に育てていたひまわりの種を、
全国に広げようというプロジェクトです。
「命の大切さ」「交通事故防止」の願いを込めながら、
生き物委員会がひまわりの種を植えました。
職員玄関前の花壇に植えています。

ひまわりの花が咲くのが楽しみですね。


1㎝ほどの土をかけ、水やりを頑張ります。

プール掃除6年

5月25日の5.6時間目に2回目のプール掃除がありました。
昨日のプール掃除では、水はけの関係で最後まで掃除ができませんでした。
今日は、6年生全員で大プールに入り、掃除をしました。
みんなで力を合わせて取り組んだので、
あっという間にきれいなプールになりました。
最後には、水を張る前のプールで水を掛け合い、
楽しい時間を過ごすことができました。

プールをきれいにしてくれた皆さん。ありがとう!
いよいよプールでの水泳の学習が始まりますね!


プールの中にいるアメンボ集めが始まり、
バケツの中はすごいことになりました。

プール掃除

5月24日、3.4時間目に5年生が、
5.6時間目に6年生がプール掃除を行いました。
プールサイドには草がたくさん生えており、頑張って草を抜いていました。
プールの中も、分担して掃除を頑張っていました。
とても暑かったのですが、5.6年生がプールをきれいにしてくれました。

来週から水泳が始まります。プール開きを待ち遠しいですね。

フッ化物洗口開始

5月24日朝自習の時間から、今年度のフッ化物洗口がスタートしました。
フッ化物洗口は、「永久歯が生えそろう中学生期まで行うと歯が強くなる」
と言われています。
1分間、音楽に合わせてブクブクうがいをしました。
これから毎週木曜日にフッ化物洗口を行いますが、むし歯予防のために、歯みがきも忘れずにしましょうね。