今日の代陽っ子

2018年6月の記事一覧

歯を守る日

6月28日の4時間目は、歯を守る日でした。
保健委員会と給食委員会のビデオ放送がありました。
歯に良いおやつやよくかむことについて学習しました。
大人の歯は、二度と生え変わりません。
80歳まで自分の歯で食べ物が食べられるように、毎日の歯磨きをがんばって
歯を大切にしてほしいです。


全校集会

6月27日の朝自習の時間は、全校集会でした。
校長先生から、命を守る合言葉「いかのおすし」についてお話がありました。
いか いかない
の  のらない
お  大声で叫ぶ
す  すぐににげる
し  知らせる
八代管内でも不審者事案も発生しています。
命を守る合い言葉、忘れないようにしましょうね。

急に大きな声を出すことは、
練習をしていないとなかなかできません。
毎日の元気なあいさつを、いつでも・どこでも・だれにでも
できるといいですね!

星空のファンタジー

6月20日、3年生とSC(スクールカウンセラー)の先生と一緒に、人と人との適切な距離感を感じるための題材「星空のファンタジー」を用いて学習をしました。

これは、6~7人グループで、模造紙に1人20個点を打ち、その点をつないで絵を描いていくというものです。

子どもたちの様子から、絵を描く間には、お互いの意見の調整が必要なため、協力して仕上げるのは、とても難しいようでした。また、点と点をつないでいく際には、一人一人の「ものの見方」や「感じ方」が違うというにも気づくことができました。
イライラしている時、暴力は絶対ダメ、乱暴な言葉でも人を傷つけることを再確認することができました。そして授業の最後には、SCの先生からイライラした時にするとちょっと落ち着く「呼吸法」も教わりました。

線を結ぶのは、難しいですね。

楽しい授業の時間になりました。

1年生ブラッシング指導

6月13日1年生に歯みがき指導を行いました。
今日は、ゲストティーチャーに歯科衛生士さんをお迎えしました。
むし歯にならないためには、歯みがきが大切です。
どれぐらい歯に汚れがついているか染め出し、確認してから、正しい歯みがきの仕方を学びました。
えんぴつ持ちで、ちょこちょこ動かし、順番を決めて磨くの3つの約束をしました。

    みがくときはえんぴつ持ちで          みがきかたのこつを教えていただきました

   ちょこちょこ動かしてます           きれいに落ちたか確認してもらいました

おひさま集会

6月13日朝からおひさま集会がありました。
今回は生活委員会の発表でした。
元気の良いあいさつの見本や学校で守ってほしいことの発表がありました。
朝から大きな「おはよう」のあいさつが響き渡る代陽小をめざしましょう。



「良いあいさつ」の例、見ていても気持ちがいいですね。

「残念なあいさつ」の例、さみしい感じがしますね。

代陽っ子は、どちらを目指しますか?