今日の代陽っ子

2017年2月の記事一覧

授業参観がありました。

 今日は、みんなが楽しみにしていた授業参観がありました。
 学年最後の授業参観なので、多くのクラスが一年間の頑張りを発表する時間になっていたようです。
 おうちの皆さんもたくさん来てくださって、子供たちは普段より一層張り切っていました。








 ↓学校評議員の皆様にもご参観いただきました。

 ↓授業参観の後はPTA総会が行われました。会長さんの本年度最後のご挨拶です。

 ↓校長先生からは子供たちの頑張りとともに保護者の皆様への感謝の言葉がありました。


 ↓来年度の新役員さんたちのご挨拶です。来年度もお世話になります。

入学説明会がありました。

 今日は入学説明会がありました。
 4月から入学するお子さんたちの準備について、保護者の皆さんにあらかじめ説明する会です。
 校長先生からは入学にあたっての心構えや保護者の方に考えておいていただきたいこと、1年担任からは準備する道具、その他の先生方やPTA会長様からもお話をいただきました。
 新入生の子どもたちはその間5年生がゲームなどをして一緒に活動をしてくれました。
 新入生の皆さん、4月に待ってまーす。



池のコイにも名前

 今日のおひさま集会では生き物委員会の発表がありました。
 校内に咲いている花の名前クイズや、池のコイにつけた名前の発表がありました。
 特に、1年生は一つ一つ読み上げられる名前に大喜びでした。




駅伝大会の表彰がありました。

 1月に行われた小学校駅伝大会で、代陽小チームが見事優勝し、2連覇を果たしました。
 陸上部があるわけでもなく、陸上専門のコーチに教えていただくわけでもありません。
 本校の先生たちの指導の下、子供たちが全力を尽くした結果です。
 表彰が行われた後、校長先生は、大会での選手たちの頑張りを子供たちに一生懸命紹介されました。
 子供たちも「すごいなー」という顔で見つめていました。
 これからもきっと、「頑張る代陽っ子」が代陽小のモットーとして後輩たちに引き継がれていくことと思います。

 



 ↓校長先生が倒れられたわけではありません。駅伝大会の時に一生懸命走ってきた人がタスキを渡した後ばたりと倒れていたことをみんなに紹介されているところです。それほど一生懸命だったことに校長先生も本当に感動されていました。

 ↓校長先生が、選手一人一人にインタビューをされました。

校内工作展がありました。

 今日まで校内工作展が行われていました。
 アイデアいっぱいの工作が勢ぞろいで、見学に来た子供たちも、ほかの学年の作品を見ながら「おー」とが「すごいねー」と感嘆の声を上げていました。
 しばらくして持って帰ると思いますので、お子さんの作品をじっくり鑑賞してみてください。