今日の代陽っ子

2017年3月の記事一覧

5年生も練習中

 23日の卒業式には、5年生が6年生を送る役目を果たします。
 5年生の練習もずいぶん進んできました。
 6年生の代陽小学校最後の日を、思い出いっぱいの日となるよう、みんなでがんばりましょう。

これは何の雛飾りでしょう?

 3月3日は桃の節句(上巳の節句)でしたね。
 ひな祭りにちなんで、図書の先生がこんな飾りを階段の踊り場に掲示してくださいました。
 とっても華やかで明るくなった感じです。
 日本には、五つの節句があり、特にこの桃の節句、端午の節句、七夕はみんなもよく知っていると思います。
 行事を楽しみながら、どんな意味があるのかなと調べてみるのも楽しいですよ。

ご迷惑をおかけしました。

 昨日から本日9時にかけて、本ホームページのサーバーがメンテナンスを行っており、アクセスできない状態になっておりました。
 従いまして、ホームページの公開、更新等ができず、ご覧いただいている皆様にはご迷惑をおかけしました。
 すみませんでした。

お別れ遠足

 木曜日はお別れ遠足でした。
 最初は学校で、縦割り班によるゲーム形式の遊びで、6年生を送る会をしました。
 お別れ遠足は、会地公園でした。朝の天候が良くなかったのですが、天気の予報を確認しながら出発しました。
 幸いにも天候が回復し、無事に到着しました。
 楽しいお弁当の後は、ボールや縄跳びをする人、遊具で遊ぶ人などみんな楽しいひと時を過ごしました。
 帰りは6年生が1年生の手を引いて、温かい交流ができました。
 みんな笑顔いっぱいの遠足でした。









卒業式の練習がおこなれています。

 6年生はすでに卒業式の練習を始めています。歌の練習、呼びかけ、証書授与など手順を覚えることが多く、なかなか大変ですが、小学校最後の日のために一生懸命練習しています。
 在校生の5年生や先生方も、大切なその日のために精一杯準備します。
 素晴らしい卒業式になりますように。