今日の代陽っ子

2019年1月の記事一覧

全校朝会

1月30日(水)全校朝会がありました。

校長先生からは、「これからの未来を生きていくためには、『自分で決める力』、『理由を説明する力』をつけていきましょう。」と、お話がありました。

これからはAIやロボット技術も進み、今ある仕事もなくなったり、違う仕事に置き換わったりするだろうと言われています。普段の生活の中からいろいろなことを「自分で決めていく力」をつけていきましょう。

また、先日の駅伝大会に参加したみなさんの紹介もありました。「来年も駅伝部として頑張ってほしい」と6年生が発表していました。つらい練習だったと思いますが、しっかりと成長をすることができました。

駅伝大会

1月26日土曜日、球磨川河川敷で、八代小体連駅伝大会が行われました。

これまで駅伝メンバーは、朝と放課後に練習を重ねてきました。

体調万全で当日を迎えることができましたが、寒波の影響でかぜは強く、気温も下がり、最悪のコンディションとなってしまいました。

しかし、そのような厳しい環境の中でも、チームのタスキをつなぐため、一人一人が一生懸命、走り通すことができました。

一緒に練習を頑張った児童の皆さん、当日応援に来てくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

避難訓練

1月25日(金)の2時間目に、避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、不審者対応避難訓練で、不審者を校舎内に侵入させないないための訓練でした。対応する教職員や学年の子どもたちは、素早く行動し、身の安全を守ることができました。

訓練後は、警察の方からお話がありました。

静かにきびきびと動けていたとほめていただきました。

自分の身を守るために、「いかのおすし」のきまりを守ること、助けてと大声を出すことのお話がありました。

最近、八代市内でも不審者情報が増えていますので、注意しましょう。

訓練後に不審者対応について、教職員に、ご指導していただきました。

おひさま委員会よりお願い!

ユニセフ募金と書き損じはがきを以下の日程で集めます。

皆さんのご協力をお願いします!

【募集期間】1月22日(火)~25日(金)

給食委員会発表

今日のおひさま集会は、給食委員会の発表でした。

最近牛乳が残ることが多いので、牛乳の大切さについて発表がありました。

乳牛のミルクは、子牛に与えるのではなく、食用だけになるそうです。

牛乳にはたくさんの栄養が入っているので、残さず飲みましょう。