今日の代陽っ子

2016年7月の記事一覧

暑さに負けないゾ!学習会

 代陽小のみなさん、夏休みの課題は進んでいますか?
 5年生は現在学校で学習会をしています。
 内容は夏休みの課題が中心です。
 担任の先生が事細かに教えられるわけではなく、アドバイスをされるだけで、あとは自分たちで取り組んでいます。
 1学期の自分の弱点やよくわかったことなど、再確認ができますし、家と違って、周りに友達がいるので、「〇〇ちゃんに負けないように頑張ろう」という気持ちの張りが出てくるようです。
 クーラーもない教室、扇風機と後は自然の風の中、暑さに負けないで頑張るこの勉強の貯金が、きっと2学期に生きてくるはずです。

アマンダ先生がいらっしゃいました

 今日は、2学期に代陽小などで英語を教えてくださるアマンダ先生があいさつにおいでになりました。
 アマンダ先生は、東京にある大学に留学し、1年間勉強した後、熊本においでになりました。
 ごあいさつの後、私がアマンダ先生にいろいろ質問してみました。

 私「日本においでになった目的は何でしょう?」 
 ア「日本の文化に興味があったからです。」

 私「日本に来て一番びっくりしたことは何ですか?」 
 ア「びっくりしたことはありません。カナダにいるときから日本に興味があり、日本のことをたくさん勉強していましたから。」

 私「熊本の印象はどうでしょう?」 
 ア「とっても美しいです。特に山が美しい。私は山が大好きなので、山登りをしたいです。」

 私「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」 
 ア「よろしくお願いします。」 

 私「わたしもジャパニーズイングリッシュ(なんとなく英語に聞こえる日本語→外国の方には理解できない)で頑張ります。(;^_^A」
 ア「クスッ」(失笑)

 ↓職員室でごあいさつをされるアマンダ先生

歩きスマホは危険


今、世界中を席巻している位置情報利用アプリがありますね。
今日校区内を見回っていましたら、たくさんの人が八代城址などでそのアプリらしきものを使っているようでした。
歩きながら、宝物を探すような感覚でしょうね。子供はもちろん、大人の人もたくさんいました。
安全に気を付けて、周りの人に迷惑にならないなら問題ないのですが、様子を見ていると、やっぱりスマホの画面に夢中で、「ちょっと危ないなあ」と思える人もいました。
ゲームをする、しないの前に、「安全に気を付ける」「周りの人に迷惑をかけない」この二つは絶対守らなければなりません。
他県では、このゲームに夢中になり、交通事故が多発しているのだとか。
ゲームをする人は、必ず先ほどの二つを守って安全に楽しみましょう。

水泳教室が始まりました。

 皆さんは、水泳は好きですか?
 1学期、このくらい泳げるようになろうという目標を立ててみんな頑張りましたが、水泳の時間を毎日とれるわけではないので、中には、もう少し練習したかったな、自分の目標にまだ到達していないよ、と思っている人もたくさんいます。
 そんな人たちのために、先生方が特別アドバイザーとなって泳ぎの基本を教えてくださるのが、水泳教室です。
 もっと泳げるようになりたいと自分で希望してたくさんの人がこの水泳教室にやってきてくれました。
 今日は1時間半くらいの練習でしたが、なんと、25メートルを泳げなかった人が、この日だけで泳げるようになったのだそうです。
 水泳教室は4日間ありますが、最後の日はどれだけ泳げるようになるのでしょうね。

 ↓体育主任の先生から、この教室の意義と、注意点について説明がありました。

 ↓練習開始です。普段より少ない人数で、たくさんプールを使えます。

 先生たちもプールに入って声をかけます。

 ↓水に浮いたり沈んだり・・・やはり基本が大切です。

 補助してもらいながら、フォームづくりをします。

 あと3日。みんな頑張って、2学期にクラスのほかの人をびっくりさせよう。

八代市の音楽会に参加しました。

 今日厚生会館で開かれた「八代市小中特別支援学校音楽会」に4年生が参加しました。
 この日のために一生懸命練習した2曲を披露しました。
 コンクールではないので、賞はありませんが、たくさんの人に聞いてもらい、子供たちも練習した甲斐があったと感じたことだと思います。終わった後、ほっとした表情が印象的でした。

 ↓出番直前。結構リラックスしています。現代っ子ですね。



 ↓始まりました。練習通り、大したものです。

 ↓歌も元気よく、練習以上の声が出ています。


 ↓音楽会の最後は全員合唱。素晴らしい体験ができました。