今日の代陽っ子

2019年5月の記事一覧

5年生集団宿泊教室

5月27日~28日に、5年生は集団宿泊教室で、あしきた青少年の家に行きました。

残念ながら天候に恵まれず、子ども達が楽しみにしていた、ペーロンと、ナイトゲームができず、5年生は残念そうでした。

環境が違う場所で集団で生活すると、いつもと違う友達の一面を発見することができます。また、協力しないとスムーズに活動できません。

様々な活動の中で、5分前行動の大切さや話をしっかり聞き、自分で考えて行動することについて学ぶことができました。

今から集団宿泊教室が始まります。

まずは所内ウオークラリー。施設内を探検します。

みんなでお弁当を食べた後は、午後の活動、ビンゴオリエンテーリングです。

班で協力して、2時間以上歩き回りました。

みんなで夕食、残念ながら雨が降り出しました。

夜の活動は切り絵に変更です。真剣に彫り、短い時間でも作品が完成しました。

2日目、くもり。ペーロンの活動は波が高く、ニュースポーツに変更になりました。

3種目のニュースポーツを楽しみました。

2日間で、共感、交流、向上を目標に、様々な活動に取り組みました。学んだことを学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

プール掃除

今日の3,4時間目は5年生、5,6時間目は6年生がプール掃除を行いました。

午前中は少し肌寒かったですが、落ち葉いっぱいのプールを頑張って掃除してくれました。

これからプールには水をため、来週にはプール開きが行われます。

いよいよプールでの学習が始まります!待ち遠しいですね。

たてわり班活動

今日の3時間目は、今年度最初の「たてわり班活動」でした。

代陽小学校では、1~6年生で13班のたてわり班を作り、年間を通して活動していきます。

今日は、第1回目です。どの班も自己紹介や室内遊びを行いました。

6年生が計画を立て、今日の内容を考えました。

自己紹介をしています。

フルーツバスケットをしています。

6年生が考えたゲームを楽しそうに行っていました。

1年間楽しく活動しましょう。

学校探検

今日の1,2時間目に学校探検がありました。

2年生が案内役を務め、1年生に学校の部屋を紹介しました。

各部屋の前には、担当の2年生がいて、部屋の紹介を行いました。

昨年度は案内された2年生、自信を持って案内する姿を見て、1年間でずいぶん成長したなぁと感じました。

おひさま集会

今日のおひさま集会は、各委員会の委員長の6年生から、委員会で今年度取り組むことなどの紹介でした。

6年生しっかり覚えて、発表できました。

今年度委員会を支えて言ってくれる委員長のみなさん、よろしくお願いします。