今日の代陽っ子

2016年6月の記事一覧

クラブ活動本格化

 今日の六時間目はクラブ活動でした。
 クラブ活動は部活動のことではありません。
 学習指導要領に位置付けられた特別活動の中の一つの活動です。
 学習指導要領では次のように示されています。

〔クラブ活動〕

1 目標

クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容

 学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。

 つまり、普段の学習では経験できない自分の興味関心にかかわるものに上級生や下級生と一緒に取り組む活動です。

 代陽小学校にはたくさんのクラブがあり、子供たちが自分の興味のあるクラブを選び参加しています。

 年間10回程度しかできませんが、楽しい時間であり、また、上級生と下級生が触れ合う貴重な時間でもあります。









歯の健康を学びました

 今日は「歯を守る日」として設定され、全校で一斉に四時間目に「歯の健康」について学びました。
 世界的にみると先進各国の12歳のむし歯経験歯数が1本を少し上回る程度であるのに対し、日本の12歳は約3本弱もあるということです。
 また、歯の健康は体全体の健康にもつながります。
 今日の学習では保健委員会の人たちが作った動画を見ながら歯の健康について学習したうえで、各学級でワークシートを使いながら学習しました。
 今日学んだことを心にとめ、毎日の生活を見直してみましょう。


初めてのフッ化物洗口



 今日はフッ化物洗口がありました。
 フッ化物洗口とは、フッ化物の水溶液を口に含み、1分程度 ブクブクうがいをする方法です。
 八代市内の他の小学校でも行われています。
 幼少期の新しい歯のうちからフッ化物洗口を行うと、成人した後のむし歯保有率が、しなかった場合に比べて格段に下がるそうです。
 もちろん、食べ物に気を付けたり、歯磨きをきちんとすることが基本ですが、フッ化物洗口を組み込むことによって、できるだけ丈夫な歯を長く保つことができると考えられています。
 一年生は、初めてのフッ化物洗口でしたので、担任の先生たちが一つ一つ手順を踏みながらやり方を教えていらっしゃいました。
 いつまでも丈夫な歯が保てるように規則正しい生活やていねいな歯磨きも心がけましょうね。

全校朝会がありました

 今日は全校朝会がありました。
 校長先生は、ペット(?)の「まもるくん」を連れてこられ、学校生活で守ってほしいことをお話しされました。
 また、「八代亜紀絵画コンクール」の入選者の表彰や、生活指導の先生からの今月の目標のお話などもありました。
 みんなの聞く態度もとてもよかったです。

学校だより紹介

 皆さん学校だよりをご覧いただいているかと思います。
 本校の学校だよりは校長先生が作っていらっしゃいます。
 頑張っている子どもたち、応援してくださっている保護者の皆様への心からのプレゼントです。
 ぜひご覧ください。(学校からのおたよりのコーナーにも載せておきます。)
 ※画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。