今日の代陽っ子

2016年9月の記事一覧

全体練習



 今年は、雨や台風の影響もあり、全体練習が予定通りには進んでいません。
 しかし、限られた時間の中で、子どもたちも先生方も一生懸命練習しています。
 当日は、子供たちの堂々とした行進に大きな拍手をお願いいたします。






みんなでダンス


 代陽小学校にはテーマソングが3つあります。
 1つは校歌、2つ目は今も歌い継がれる旧校歌、そして三つめはむたゆうじさん作詞作曲の「おひさまの子ども」です。
 (詳しくは校歌のページを見てください。)
 今日は、みんなで「おひさまの子ども」をダンスで表現する練習をしました。
 1年生はずいぶん練習したとはいえ、運動会では初めてです。
 上級生に教えてもらいながら、一生懸命練習しました。
 本番もお楽しみに。


台風が通過しました。

 台風16号の接近に伴い、今日は市内の小・中・養護学校が臨時休校になりました。
 幸い、直撃することはなかったのですが、今日は吹き返しの風が強く、代陽小でも何カ所か木々の枝が折れていました。
 皆さんのおうちでは被害はありませんでしたか。
 鹿児島に上陸し、鹿児島、宮崎、四国各地に被害を及ぼしています。
 代陽小と同じように運動会練習期間中の学校もたくさんあります。
 被害にあわれた各地の学校が、無事、元通りの学校になり、運動会ができることを祈っています。

 ↓校内の木々も吹き返しの風でかなり揺れました。

(米づくりプロジェクト) かかしつくり

 今日は、台風接近を前に「かかし」つくりをしました。
 せっかく植えた稲が鳥に食べられないようにかかしを作りました。
 台風が迫るあいにくの天候でしたが、保護者の方、子供たち合わせて90名ほどが集まりました。
 どんなかかしができたのでしょうね・・・(^^♪

 ↓会長様のごあいさつ

 ↓さっそく作成開始。基本の部分はおうちの人がお手伝い。

 ↓真っ黒い服。なんだろう?忍者?

 ↓おーっ。これはくまモン。

 ↓かわいい女の子の顔です。反対に鳥がやってきそうですね。(*^^*)

 ↓コミカルなピエロ?

 ↓びっくり・・・「〇〇〇デラックス」だ。

 ↓これは、世界一速い男だ。(足は回転します。)

 ↓お父さん世代にビビッとくるあのアニメキャラ。

 ↓これは、私世代(50代)には涙が出ます。「スター〇〇の〇〇ベイダー」

 ↓何ともバラエティ豊かなかかしが完成しました。今にも動き出しそうです。

 ↓生きてるみたいですね。

 ↓走り出しそう・・・。

 ↓皆さん、お疲れさまでした。楽しいかかしができました。会長様のごあいさつで閉会です。

 残念ながら風が強くて今日は田んぼへ持っていけませんでしたが、台風が過ぎ去った後設置する予定です。
 皆さん、ご協力ありがとうございました。