今日の代陽っ子

2018年10月の記事一覧

学習発表会

10月28日学習発表会がありました。多くの保護者や地域の皆様に参観いただき、
子ども達も練習の成果を発揮して、発表をしていました。
一部紹介します。

  1年生「できるようになったこと」  虫探しの絵        おおきなかぶ

 3年生「代陽の宝 八王さん」 八王さんの学習でわかったことの発表と歌「ビリーブ」

 吹奏楽部の発表「YMCA・Lemon」         多くの皆様が参観に来てくださいました

  5年生「水俣環境学習」 水俣病についての調べ学習の発表と合唱「地球星歌」

  4年生「共に生きる」 手話教室や点字教室等で学んだことの発表と手話での歌「おくりもの」

  6年生「宮沢賢治の世界」 宮沢賢治の紹介と群読「雨にも負けず」

研究授業

 今日は1、4、5年生の研究授業が行われました。
 多くの先生方が見られる中、子ども達も頑張って取り組んでいました。
自分の思いを伝え合う発表も行うことができました。


5年 学級会



4年 算数

読書月間

 今日は、担任の先生方以外の先生方による読み聞かせがありました。
いつもは保護者の皆様に読み聞かせをしていただいていますが、読書月間の取組のひとつで、
今日は実施しました。いつもと違う先生方にもう一冊読んでとリクエストが出るほど、
子ども達も喜んでいました。
 たくさん読むともう1冊貸出券のもらえる、読書カードも取組も行われています。
朝から図書館の前は、行列ができています。

あいあいタイム

火曜日の朝の活動は「あいあいタイム」でした。
「好きなキャラクターは何ですか?」というテーマで、
お互いに話すことができました。

質問もしながら、お互いのことがわかりましたね!

就学時健康診断

10月18日 来年度入学の1年生をお迎えして、就学時健康診断を行いました。
初めて代陽小に来た子ども達を、5年生が校内を案内しました。
5年生、しっかりおもてなしをしようと、張り切って活動していました。

   検査中、静かに待っています

     先生のお話を聞いています

  保護者の方はさいころトーク中

テーマに沿って,話が弾みます