今日の代陽っ子

2019年6月の記事一覧

童話発表会

全校童話発表会がありました。

学級・学年と選ばれた各学年の代表のみなさんが、発表しました。

低学年は5分、高学年は7分の本を覚え、全校の前で発表するのは、とても緊張すると思いますが、代表のみなさんはとても上手に感情込めて読んでいました。

2年生の代表児童が、八代市の大会で発表します。

市の大会でも頑張ってください。

ブラッシング指導(1.5年生)

1.5年生対象に、ブラッシング指導を行いました。

学校歯科医の後藤先生と歯科衛生士の方に、歯の磨き方について教えていただきました。

1年生は、一番奥の歯の磨き方、5年生は、歯肉炎を予防できるみがき方について教えていただきました。

歯みがきのポイントは

細かく、軽くみがく 歯ブラシをチェックし、広がったら交換する

歯垢耳かき1杯には、2~3億の細菌がいると言われます。

寝る前の歯磨きを大切にしましょう。

6月のおひさま集会

6月のおひさま集会は、生活委員会の発表でした。

あいさつ・そうじ・ろうかの歩き方について、それぞれ良い例と悪い例をショート劇で表現しました。

子どもたちは身振り手振りを入れながら、とてもわかりやすく演じていました。 

生活委員長からのメッセージ「代陽小のみなさんが、安心・安全な学校生活ができるように生活委員会はがんばります。みんなでがんばっていきましょう。」

救命救急講習

水難事故に備え,先生方の救急救命講習がありました。

心肺蘇生法とAED講習を行っています。

いざというときに先生方も、真剣に学習しました。

先日エピペンの実技講習も行っています。

 

2年生トウモロコシの皮むき体験

2年生がトウモロコシの皮むきを体験しました。

トウモロコシについて教えていただいた後、皮むき。

初めてトウモロコシの皮をむく体験をした子ども達も多く、難しかったようです。

みんなでむいたトウモロコシを、給食でおいしくいただきました。