今日の代陽っ子

2017年6月の記事一覧

6年生修学旅行一日目

 今日から、六年生が一泊二日の長崎修学旅行に行っています。
 第一日目は、原爆資料館、平和祈念公園、グラバー園などをめぐり、全員元気にホテルに到着しました。
 明日はハウステンボスなどに行く予定です。
 みんな元気でとても楽しそうです。



 出発前、校長先生のお話を聞きます。

 これぞ、修学旅行のバスの中です。

 高速フェリーの上で。海に落ちないように気を付けて。

 長崎につきました。お昼は豪華なランチだなー。

 おーっと。なんとビュッフェ。

 ああ、チョコレートタワー。私も修学旅行に行けばよかった。(*_*)

 ホテルのラウンジみたいに豪華です。

 さて、いよいよ勉強です。これが目的ですから。

 原爆資料館では、長崎へ落された原爆の影響について調べます。

 原子力開発の歴史についても調べます。
 ※一般の方の画像は、加工しています。

 ここは、如己堂です。

 如己堂は、永井 隆博士が、死を迎えるまで過ごした建物で、平和のためにたくさんの著作を書いた場所です。
 永井博士の病気を見舞うために、ヘレンケラーなどたくさんの著名な方々が訪れました。

 平和祈念公園で、折り鶴を捧げます。
 平和記念像の姿は、「垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。」と言われています。
 心を込めて、平和の祈りを捧げます。

 平和記念像の前で

 グラバー邸。アジサイがきれいです。

 みんなここからどんな景色を見たのでしょう。

 大浦天主堂の前で。
 大浦天主堂は、日本で最初に殉教した日本二十六聖人たちに捧げられた教会であり、キリスト教禁教令の時代、
数多くの隠れキリシタンの人々の
心のよりどころとなった教会です。

 それはともかく、楽しそうですね。

 あらら、ハートの石を見つけました。二人の友情をさらに深めたことでしょうね。

 夜は、ディーナー・・・というか、みんなでワイワイ会食です。

 男子は、定番、炭水化物とタンパク質、脂質が大好きのよヴす。

 わかったから・・・(;^_^A

 かんぱーい。おいおい、お酒じゃないよね。

 では、おやすみなさー。って、寝ないか。枕投げは禁止。