今日の代陽っ子

2019年11月の記事一覧

ガメさんプロジェクト(3年生)

3年生を対象に、ガメさんプロジェクトが行われました。

妙見祭のガメ(亀蛇)について学びました。

読み聞かせや、ガメのダンス、最後に全員で、ガメの折り紙を行いました。

おひさま集会(11月)

今日のおひさま集会は、図書委員会の発表でした。

絵本の内容からのクイズがありました。

読書月間には、図書クイズやもう1冊貸出券がもらえるビンゴカード、スペシャル読み聞かせ等があり、図書室は毎日大賑わいでした。

目を守る日

今日の4時間目は、目を守る日でした。

保健委員会と給食委員会が、ビデオで発表しました。

テレビやゲームをしていると、まばたきがへり、目が乾燥してしまいます。ブルーライトは、太陽の光にも入っているので、睡眠ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

テレビや、ゲームの使い方に注意しましょう。

かけがえのない目を大切にしてほしいなあと思います。

浅井神社例大祭

11月15日は、毎年恒例の浅井神社で獅子の演舞がある日です。

代陽小学校は、校舎のすぐ隣に浅井神社がありますが、

妙見祭を前に、その浅井神社で獅子舞が奉納されます。

今年も、たくさんの子どもたちが参観しました。

日課の関係で最後まで見ることはできませんでしたが、歴史と伝統を感じた時間になりました。 

6年生修学旅行2

ホテルでの朝ごはんや夜ごはんの様子です。

とても楽しみにしていたハウステンボス。

お化け屋敷が人気でした。お土産もたくさん買ったようです。

宇宙科学博物館では、無重力体験や、マイナスの世界体験が人気でした。

2日間、平和のことを学び、友達と行動を共にすることで、学んだことも多かったようです。

とても楽しい思い出ができました。