今日の代陽っ子

2016年10月の記事一覧

学習発表会華やかに

 10月30日は学習発表会の日でした。
 本当にたくさんのおうちの皆さんが見においでくださり、子どもたちも練習したことを精一杯発揮して本当に素敵な華やかな発表会となりました。
 写真でその様子を振り返ります。


 ↑↓一年生、歌やダンスがとても上手でした。


 ↑↓一人一人が役になりきってかわいい踊りをたくさん見せてくれました。


 ↑↓世界の歌を歌ったり演奏したりしてくれました。


 ↑↓吹奏楽部 さすがの演奏力でした。


 ↑↓4年生、総合的な学習の時間にまなんだことをみんなに伝えてくれました。


 ↑↓水俣学習でみんなに訴えたいことを力強く発表していました。


 ↑↓6年生、修学旅行で学んだことを思いを込めてみんなに伝えていました。


 ↑体育館からあふれるくらいの保護者の皆さんがおいでくださいました。

 ↑校長先生から、すべてのプログラムについてお褒めの言葉がありました。

 ↑↓発表が終わった後も、おうちの皆さんが作品を見ていってくださいました。

 来年はどんな発表会になるのでしょうね。

びっくり、あの花が今日咲く

 さーくらさいたらいちねんせい♪♪なんて歌ありましたよね。
 桜と言えば、「春」・・・ところが秋に桜が咲きました。
 ご覧ください。ほとんどの木が葉を落としてしまっているのに、この「ソメイヨシノ」は花を咲かせています。しかも、わずかですが、緑の葉もしっかりついています。
 この季節外れの桜は、記憶の急激な変化によって花を咲かせていると思われます。
 先週はかなり寒い日もありました。いよいよ冬が近いなあとおもっていたら、今週は30度近い気温になってびっくりです。
 たぶん桜もびっくりしたのでしょう。寒い冬が終わって暖かくなったから春が来たと思ったのかもしれません。
 ご近所の皆さんも、よかったら一輪だけの桜を見においでになりませんか。


保健委員会からのお願い

 今日は、朝からおひさま集会がありました。
 保健委員会の人たちが、みんなへのお願いをしていました。
 掃除の仕方、スリッパならべなど、みんなが普段していることを少しずつ変えていけば、気持ちの良い学校になるでしょうという発表でした。
 感想もたくさんの人が言ってくれました。
 明日から、スリッパがきちんと並んでいることでしょう。



さんさん代陽っ子育成会

 代陽小学校には「さんさん代陽っ子育成会」という学校応援の組織があります。
 これは、地域の皆さんに、子供たちの勉強や行事、登下校の安全支援などの応援をしてもらうものです。
 今年は熊本地震もあって発足が2学期(10月5日)になりましたが、地域の皆さんまたいろんな応援をしていただきます。
 今年もよろしくお願いいたします。

全校集会がありました。

 運動会休みが明けた週の水曜日は全校集会でした。
 きっとみんな運動会疲れで、ちょっとだらけた感じになるかなと思ったのですが、何とびっくりするくらいきちんとした姿勢で、話し声も全くしない中、集会が行われました。
 代陽小の皆さんの集中力にはびっくりです。


 ↑校長先生は生き物を面白半分でいたずらしてはいけないという話をされました。命あるものですものね。


 ↑生活指導の先生は、スリッパや靴のかかとを並べようというお話をされました。

 ↑みんなとても真剣にお話を聞きました。

 ↑部活動や創作的活動に頑張った人たちの表彰がありました。