今日の代陽っ子

2018年7月の記事一覧

水泳教室

7月23日~25日水泳教室が行われています。
いつもの水泳の授業より、たくさんの先生方に見ていただけるので、どんどん新記録を出し、25m以上泳げる児童が増えてきました。
明日が最終日です。どれだけ泳げるようになるか、とても楽しみです。

プールに入る前は、しっかり話を聞きます。

ひざを伸ばして、バタ足するといいですね。

広々と使えますね。

プールサイドには、古いござを敷き、暑さ対策も万全です。

第1回学校保健委員会

7月23日、保護者の代表の皆様と、保健、安全、体育、給食の課題を話し合う、学校保健委員会がありました。
会議の中で、朝食を食べずに登校する児童がいることや、給食の残さいが増えていること等の課題があげられました。食の大切さを伝えていく取組を行っていくことを確認しました。
また、今年度も、朝ごはんを食べて登校と自力登校の呼びかけを続けていきます。
保護者の皆様と、子ども達の健康面の課題解決に向け、取り組んでいきたいと思います。ご協力お願いいたします。

施設点検

夏休み1日目の学校は、点検のために普段とは違った光景が広がっています。

普段見ることがない防火扉や防火シャッターが姿を見せています。

命を守るための大切な設備です。

子どもたちを待つ校舎、ひっそりとたたずんでいます。

みなさん、ご安全に過ごしてくださいね。

終業式

7月20日終業式がありました。
1学期の反省を、3年生と6年生が発表しました。

校長先生からは、
1 命を守ること 交通事故、熱中症に注意すること
2 時間を有効に使うこと 自分の成長のために時間を使おう
  がんばれることを、がんばれるだけ、がんばることで自分が成長するとお話がありました。

式の後には、八代市の童話発表会に、本校代表として参加する1年生の童話発表と

7月26日の音楽会に参加する4年1組の合奏「新世界」の発表がありました。

長い夏休みに入ります。命を大切にすごしましょう。
8月29日の始業式に元気な姿で会いましょう。

幼稚園交流

7月12日3時間目に、代陽幼稚園の園児のみなさんと3年生が、プール遊びで交流を行いました。
怖がる幼稚園児の手を引いて、仲良く水遊びを行いました。
とても暑かったので、3年生も、園児のみなさんも大喜びでした。

暑いと言えば、教室内今週は30度を超えています。なんと35度の日も。
むしむし、とても過ごしにくい教室ですが、子どもたちは暑さに負けずに頑張って学習をしています。
とても暑いので、水筒を持参している児童も多くなりました。
こまめに水分補給をしながら、熱中症を予防していきたいと思います。