今日の代陽っ子

2017年1月の記事一覧

避難訓練

 今日は、不審者対応避難訓練が行われました。
 初めて、体育館の後ろから不審者が来るという想定で行わましたが、中には面白半分の人がいたようで、校長先生からはそういう人は「自分の身を守ることはできない」と厳しくご指導がありました。
 警察の方も見ておられ、先生方、子供たちの動きを観察された後、ご指導がありました。
 子供たちには先生の指示をよく聞いて行動してくださいということ、先生方には訓練の反省点のお話がありました。
 昔は、避難訓練は火事と地震がほとんどでしたが、今から16年ほど前に起きた事件を契機に不審者対策の避難訓練がいろいろな学校で行われるようになりました。
 もちろん、そんな訓練が必要ない時代が来ることが一番ですが、とにかく今は子供たちの命を守るために、先生たちと子供たちが一緒になって訓練に励んでいます。



 ↑ 校長先生のお話

 ↑警察の方のお話

ランニングタイムで体力づくり

 今代陽小学校では、2時間目と3時間目の間の休み時間が「ランニングタイム」となっており、寒い中、子供たちと先生方がたくさん走っています。
 体の具合が悪い人は教室で休んでいますが、それ以外の人はほとんど外で走っているので、校舎の中ががらーんとしています。
 寒さに負けない体づくりを進めているところです。


トップページに代陽の歌を追加しました。

 今日は、トップページと「校歌のページ」に動画を追加しました。
 校歌のページにも書いていますが、代陽小学校は、「校歌」「代陽の歌(前校歌)」「お日さまの子ども(テーマソング)」と3つの曲を持つ珍しい学校です。
 その一つ一つに子供たち、卒業生の皆さん、地域の皆さんが思いを持っておられるのではないでしょうか。
 ぜひお楽しみください。
(担当者)

3学期の始業式がありました。

 今日は、3学期の始業式がありました。
 校長先生は、3学期も頑張りましょうというお話と地域の皆さんがみんなを見てくれていることを忘れないでください、というお話をされました。
 寒い体育館でしたが、みんな真剣に聞いていました。


 ↓校長先生のお話

 ↓このホームページの画面を紹介しながら、地域の方のことを説明される校長先生。

 子供たちから、年賀状をいただかれたお話もされました。

 ↓最後は校歌をみんなで歌いました。