今日の代陽っ子

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は、2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、「冬休みにがんばってほしい3つの約束」のお話がありました。

1つ目は「家族の一員として、お手伝いをしましょう」

2つ目は「一年の計は元旦にあり!自分の目標を自分の字で書いて、はりましょう」

3つ目は「命を大事に!SNS等の使い方にも気をつけましょう」

家庭や伝統行事が多い冬休み。充実した毎日を過ごし、来年の1月8日には、みんな元気に登校してほしいですね。

子ども美術展の表彰も行い、代表児童には、賞状の授与が行われました。

1年生持久走大会

1年生の持久走大会がありました。

入学して初めての、持久走大会。多くの保護者が応援に来られていました。

全員一斉スタート。

運動場の内周と外周を走ります。

応援で、いつもより良いタイムが出ていました。

学習発表会2

2年生は、学習してできるようになったことを、リズムに合わせて発表しました。

4年生は、総合的な学習の時間に学習した、ユニバーサルデザインについての発表と、手話教室で学習した「ビリーブ」の歌を発表しました。

6年生は、修学旅行で学んだ戦争や原爆の悲惨さについて発表しました。最後は「いのちのうた」の合唱を発表しました。

当日は、多くの保護者に参観いただき、ありがとうございました。

子ども達も練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していたと思います。

学習発表会

学習発表会がありました。

1年生は、音楽劇で「くじらぐも」を発表しました。

3年生「八代の宝 みょうけんさい」

妙見祭についての〇・✕クイズとガメさんの踊りを踊りました。

 

5年生「地球があぶない」

地球環境問題について調べたことを、劇を交え発表しました。