児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。
学校情報化優良校に認定されました
教育の情報化が積極的に推進されている学校として、本校が日本教育工学協会(JAEF)より「学校情報化優良校」(2024.3.27~2027.3.31)に認定を受けました。
「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」「情報化の推進体制」の項目における本校の取組が、一定の評価を受けたことになります。
3学期の始業式を行いました!
本日、始業式を行いました。寒さ対策及び感染症予防のためオンラインにて始業式を行いました。
開会後、校長先生からのお話でした。冬休みのくらしで取り組んでほしいと伝えられていたことができたかどうかを聞かれました。また、お正月番組から校長先生が感じられたことを紹介されました。
その番組に登場した芸能人の方の言葉から、「知識、経験はだれからもうばわれることの財産である」を出され、子供たちにも今小学校で学んでいることや経験していることはとても大事なことであると話されました。さらに、それに付け加えて「なかま・ともだち」のことも話されました。知識・経験を得る上で友だちの存在は大きいということ、支え合える仲間がいることで一緒にがんばれることを伝えられました。
いよいよ今年度最後の学期がスタートしました。かぜやインフルエンザなど感染症の流行も心配されます。しっかり体調を整え、明日から元気に学習や運動に取り組んでほしいと思います。
2017年2月の記事一覧
授業参観がありました。
学年最後の授業参観なので、多くのクラスが一年間の頑張りを発表する時間になっていたようです。
おうちの皆さんもたくさん来てくださって、子供たちは普段より一層張り切っていました。
↓学校評議員の皆様にもご参観いただきました。
↓授業参観の後はPTA総会が行われました。会長さんの本年度最後のご挨拶です。
↓校長先生からは子供たちの頑張りとともに保護者の皆様への感謝の言葉がありました。
↓来年度の新役員さんたちのご挨拶です。来年度もお世話になります。
入学説明会がありました。
4月から入学するお子さんたちの準備について、保護者の皆さんにあらかじめ説明する会です。
校長先生からは入学にあたっての心構えや保護者の方に考えておいていただきたいこと、1年担任からは準備する道具、その他の先生方やPTA会長様からもお話をいただきました。
新入生の子どもたちはその間5年生がゲームなどをして一緒に活動をしてくれました。
新入生の皆さん、4月に待ってまーす。
池のコイにも名前
校内に咲いている花の名前クイズや、池のコイにつけた名前の発表がありました。
特に、1年生は一つ一つ読み上げられる名前に大喜びでした。
駅伝大会の表彰がありました。
陸上部があるわけでもなく、陸上専門のコーチに教えていただくわけでもありません。
本校の先生たちの指導の下、子供たちが全力を尽くした結果です。
表彰が行われた後、校長先生は、大会での選手たちの頑張りを子供たちに一生懸命紹介されました。
子供たちも「すごいなー」という顔で見つめていました。
これからもきっと、「頑張る代陽っ子」が代陽小のモットーとして後輩たちに引き継がれていくことと思います。
↓校長先生が倒れられたわけではありません。駅伝大会の時に一生懸命走ってきた人がタスキを渡した後ばたりと倒れていたことをみんなに紹介されているところです。それほど一生懸命だったことに校長先生も本当に感動されていました。
↓校長先生が、選手一人一人にインタビューをされました。
校内工作展がありました。
アイデアいっぱいの工作が勢ぞろいで、見学に来た子供たちも、ほかの学年の作品を見ながら「おー」とが「すごいねー」と感嘆の声を上げていました。
しばらくして持って帰ると思いますので、お子さんの作品をじっくり鑑賞してみてください。
熊本県八代市北の丸町1番7号
TEL 0965-33-2149
FAX 0965-33-2140
es-taiyo@yatsushiro.jp
URL
http://es.higo.ed.jp/taiyo/
↑バナーは自由にご利用ください。
①読み取り用コード
➁直接入力用アドレス
sun@gw.ansin-anzen.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮川 英樹
運用担当者
代陽小情報教育部
お知らせです。
2学期から給食献立表のプリント配付は行いません。
2学期からは八代市教育委員会より安心安全メールで配信されます。そちらでご確認くださいますようお願いいたします。
なお、各教室には給食当番もありますので、今までのようにプリント掲示をします。
※以下は、本日現在の予定です。変更の場合もあります。学級通信等でご確認ください。
令和6年度の年間行事予定表(5/15現在)
令和6年度の日課表
普通日課表.pdf(2学期より日課表が変更となります)
各月の行事予定表を添付していきます。
各学級の時間割を掲載します。児童の下校時刻や毎日の準備物などの確認をする際にご活用ください。
本校ホームページの目的は、子供たちの学校生活に関する情報を保護者の皆様・地域の皆様に提供することによって、教育活動へのご理解をお願いする一助とするものことであります。
従いまして、本ホームページ記載のコンテンツ(記事、写真等)は代陽小学校長、また被写体ご本人の許可なく利用されることは固くお断りいたします。
また、児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。