今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

プール掃除と救急救命研修

本校では、来週(9/7)から水泳学習が始まります。

暑い中、5.6年生がプール掃除を頑張りました。

職員は、いざという時のために消防署の方のご協力を得て、救急救命研修を受けました。

2学期 始業式

 この度の令和8年熊本地震により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校も屋上の高架水槽や校舎のひび割れなど被害に遭いましが、猛暑の中、たくさんの方のご尽力のおかげで、無事始業式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

 始業式では校長の話、心をほぐす活動、安全な登下校の仕方についての確認をしました。

1、6年学年タイム

1年生と6年生が学年タイムで触れあいました。おにごっこをしたり、計算カードで勉強会をしたりしました。

7/10 授業参観

授業参観前には、親の学び講座を行いました。15分間の短い時間でしたが、子供たちと一緒に動画を見て考える時間となりました。暑い中、たくさんのご参観、ありがとうございました。

1年 七夕飾り

七夕に向けて、「大きくなったらなりたいもの」を短冊に書いて飾りました。「~になりたい!」「こんなお仕事をしてみたいな」と目を輝かせていた子供たち。一人一人の思いが詰まった素敵な短冊が笹を彩りました。みんなの夢が大きく育ち、願いが叶いますように。

1,2年生 体育

1,2年生でマットを使った運動遊びに取り組みました。川とびやカエルの足打ち、ゆりかご、だるま、前転がりなどをサーキット形式で行い、安全に気を付けながら楽しく挑戦しました。2年生がお手本になり、一緒に学び合うよい時間となりました。

5年 家庭科

家庭科の学習でなみぬいの練習をしています。たいよう応援隊の方のお手伝いがあり、大変助かりました。

 

7/1 さんさんタイム

さんさんタイムでは、七夕についてのお話を聞いたり、願い事や飾りを作って笹の葉に結びつけたりしました。

6/25 歯を守る日

6月の歯の衛生月間にちなみ、児童の歯についての関心を高め、歯を守ろうという意識を高めるための取組を行いました。

体育館で健康委員会からの発表のあと、各教室で学級指導を行いました。

1学年レクリエーション

「ドライアイスで遊ぼう!」の出前授業を行いました。白いけむりやシャボン玉が落ちない不思議な実験に歓声が上がりました。子供たちは楽しく科学の面白さを体験していました。

 

6年 租税教室

八代地方法人会の方による「租税教室」が行われました。

税金について知らないことがたくさんあり、興味深く話を聴いていました。1億円の重さも感じました。

6/12 なかよし集会

6月は、「心のきずなを深める月間」です。全校児童で取り組んだ「なかよし集会」では、各学級の「なかよし宣言」を発表したり、縦割り班で活動する「なかよしタイム」で他学年との交流を楽しんだりしました。

2年図工

「ひかりのプレゼント」
身近にあるいろいろな透明の材料に色を塗ったりカラーセロハンを入れたりしました。
その後、おひさまの光を使って、形や色を写しだす活動を楽しみました。
映し出された様子に、「きれい」「宝石みたい」と喜んでいた子供たちです。
材料の準備、お世話になりました。

1年 図画工作

雨で1週間延期になった「砂や土となかよし」の学習を行いました。子供たちはこの日を楽しみにしており、「大きな穴を作ろう」「水を入れよう」「素敵な飾りができたよ」と友達と協力しながら夢中になって遊びました。砂の感触を楽しみながら、笑顔いっぱいの時間となりました。

芋の苗植え

サンサンタイムに芋の苗植えをしました。水やりなどのお世話をしながら、秋の収穫を楽しみにしています。

4年 校外学習

総合的な学習の時間にUD(ユニバーサルデザイン)について調べています。近くにある公共施設(今回は八代市図書館本館)にはどのようなものがあるのか調べに行きました。

1年 体育

体育の学習では、バナナ鬼や手つなぎ鬼、ダンゴムシ鬼などをして楽しみながらたくさん体を動かしました。