今日の代陽っ子

今日の代陽っ子

本日、6年生の修了式を行いました!

 いよいよ明日は卒業式となります。

 本日、1校時に6年生の修了式を行いました。

 修了式では、第6学年の修了証書授与を行い、校長先生の話を聞きました。校長先生からはこれまでの6年間の思い出や卒業式練習での思い出を振り返りながら、式辞を聞いてほしいとのことでした。

 明日の卒業式、きっと素晴らしい式にしてくれることを期待しています。

<修了証書授与:各組の学級代表が受け取りました>

<校長先生の話>

<閉式後に表彰がありました>

PTA主催の朝ごはんコンテストで「インターナショナルで賞」を受賞したやまもと君が表彰されました。

今年度最後の「おひさま集会」を体育館で行いました!

 本日、今年度最後の全校集会「おひさま集会」を体育館で行いました。

 たいよう委員会の司会で行いました。今日は、各委員会の委員長さんから年間の反省と来年度のお願いなどが発表されました。

 1年間、代陽小を引っ張ってくれた5・6年生には感謝です。

 次に、校長先生の話でした。

 最近のうれしかったことについて、話がありました。その中でくつ、スリッパ並べがもう少しで全学級そろうかどうかの話をされました。今週中に全学級そろうか楽しみです。

 最後に3月の歌をみんなで歌って、会を終わりました。

 会の後に、表彰がありました。

 「税に関する絵はがきコンクール」に応募し、入賞した2名の表彰をしました。「こじま はなさん」と「がもう りこさん」です。

 入賞、おめでとうございます。

 もう一つ表彰がありました。冬休みに6年生に新1年生へ渡す安全旗のデザインを考えてもらいました。提出された作品の中から8点に絞られ、PTA役員や地域の方、学校職員で8点を審査し、1点に決まりました。最終審査に残り、デザインに決定したのは、「うめした つかさくん」の作品です。おめでとうございます。

来週より3月に入ります!

 来週末より3月に入ります。いよいよ今年度も終わりが近づいてきました。子供たちは学習のまとめや復習をがんばっています。

 3月の行事予定を載せています。ご確認ください。

6年生、校外学習へ出かけました!

 本日、6年生は総合的な学習の時間を使って、校外学習へ出かけました。

 今回の学習では、校区内の各施設を訪問し、職業インタビューをしました。調べることを通して、自分が将来つきたい職業を考える上で参考にしてほしいと思います。インタビューしたことをもとにしっかり自分の将来のことも考えてくれることを期待しています。

<本町交番に行ったグループの様子>

 また、今回も地域協働活動で地域の方に校外学習のグループ引率のお手伝いをしていただきました。教員だけでは手が足らない部分を補っていただき、大変助かりました。お手伝いいただいた地域の方、ありがとうございました。