東小の日常風景

2024年7月の記事一覧

除草作業(グリーンクリーンタイム)

 今朝(7/10)、全校児童で学習園の除草作業をしました。今年から、縦割り班で花の苗植えと管理をしています。そこで、高学年生を中心に協力してよく頑張っていました。次は、夏休み中の愛校作業(8/18)となります。子どもたちの情操は、このような日々の積み重ねで培われていくと考えます。

 

お裾分け

 昨日(7/9)、職員室に1年生が訪れました。

「校長先生、野菜ができたのでどうぞ。」

手紙を添えて、自分たちが育てている野菜をプレゼントしてくれました。よく聞くと、昨日子どもたちは野菜を家に持って帰ったということでした。そして、今回は先生方にお裾分けをすることになったようです。その気持ちに、胸が熱くなりました。優しい子どもたちに育っています。

楽しみな場所

 学校は、子どもたちにとって楽しく成長できる魅力的な場所でなければなりません。職員室の前の廊下も休み時間には2~3名の子どもたちが集まってきます。周知しなくても、楽しげな所には子どもたちが自然に集まってくるものです。そんな視点で学校環境も考えています。

 タングラムを楽しむ

掲示板

 7月になり掲示板が新たになりました。夏休みを前にした楽しそうな掲示物に、心が躍ります。いつも貼り替えていただく養護の先生には頭が下がります。

見事“当選”

 塩分チャージのタブレット。様々な商品がありますが、暑くなる今年の夏は、熱中症対策の一つとなるでしょう。

 去る4月に養護の先生から、カバヤさんのプレゼント募集について相談がありました。その際、「とりあえず申し込んでみたら!」と話したことを思い出します。

 そして、本日(7/8)。カバヤさんから段ボール箱でタブレットが贈ってきました。見事“当選”です。まさか“当選”するとは・・・。養護の先生の運の良さ、日頃から徳を積まれていることなど、様々な好要因が重なったからでしょう。いずれにしても、ありがたいことです。

 これから、美化作業等を炎天下で行い汗をかくこともあります。そんな時に、子どもたちに配付して熱中症予防に努めたいと考えています。