東小の日常風景

2024年12月の記事一覧

親子ふれあいフェスタ

 本日(12/7)、親子ふれあいフェスタをしました。これは、子どもたちが育て収穫した餅米の収穫祭も兼ねています。PTAのイベント委員の皆さんが企画し、餅つきとともにみんなで食べる機会を設けていただきました。

 子どもたちの感想は、次のようなものでした。

「きねは重かったけど楽しかったです。」

「久しぶりに餅つきをして楽しかったです。」

「餅がモチモチしていてとても美味しかったです。」

「今日、お餅を食べることができて嬉しかったです。」

「今日の為に準備して頂きありがとうございます。」

「(保護者は)前日の準備も大変だったと思います。」

「朝早くから芋を蒸したり、お湯を沸かしたりありがと

 うございます。」

「初めて親子ふれあいフェスタをして楽しかった。」

保護者の皆様のお陰で、大成功でした。ありがとうございました。そして、この楽しい思い出は子どもたちの心にしっかりと刻まれています。

 

  薪で湯沸かし    餅つきの説明

 

  親子で餅つき  先生たちも負けじと…

 

  餅丸め&試食    みんなで収穫祭 

大津町文化祭~絵画展~

 本日(12/5)、大津町文化祭の絵画部門の審査会がありました。各校から素晴らしい作品(500点超)が集まり、大津北小学校の体育館を埋め尽くしました。

「この子は、楽しんで絵を描いていますね。」

「お友達と一緒に、楽しく生き物と触れ合った様子を

 上手に描いています。」

「絵の具の特徴を使って、にじませたり、点描したり

 工夫していますね。」

など、どの作品も子どもの表情が見える物でした。大胆な低学年の絵から、緻密な中学生の絵まで見応えのあるものでした。本当に感動しました。

 来週は、小1から中3までの町特選(各学年11点)作品が巡回されます。本校の子どもたちにもしっかりと鑑賞の時間を取ります。子どもたちの琴線に触れること、間違いなしです。

 なお、町特選の中で3点は県に出品され、(R7)1月28日(火)~2月2日(日)まで県立美術館分館に展示されます。そのため、残念ながら今回の巡回には入っていません。

 作品で埋め尽くされた会場

熊本県人権月間

 11月10日から12月10日(世界人権デー)までの1ヶ月間は、熊本県人権月間です。

 県内各地で、人権について考える様々なイベントが企画されています。大津町も“人権を考えるみんなのつどい”(12/7 9:30~生涯学習センター)があります。それは、丁度本校の親子ふれあいフェスタと重なっています。本校では、餅つきやPTA活動を通じて、みんなで人権(命の大切さ)を考える機会にしたいと考えています。

 人権掲示板

学習発表会の準備

 11月に運動会や学校訪問が終わり、今度は週末の“親子ふれあいフェスタ”を待つこととなります。子どもたちは、とても楽しみにしている様子です。

 そんな中、12月21日の学習発表会の準備も着々と進んでいます。これから本格的な練習となりますが、こちらも楽しみです。

 なお、区長さんをはじめ、地域の方々にも回覧板でお知らせをしています。

  

 1・2年生の絵は、どう仕上がるでしょう!

学力テスト(質問紙調査)

 本日(12/4)は、算数のテストと質問紙調査をしました。

 この質問紙は、子どもたちの環境等と学力の相関関係をみるものです。家族や友達、そして先生との関わりや自己肯定感の状況、早寝早起き朝ご飯の取組、授業等に取り組む姿勢など、多岐にわたる調査をします。

 結果が出る2月には、その状況を学校便りでお伝えいたします。

 調査に回答する様子