学校生活

2019年9月の記事一覧

9月24日

9月24日(火)です。

保護者・地域の方々におかれましては台風の影響はいかがでしたでしょうか?

子どもたちに尋ねると、停電したり庭のものが吹き飛ばされたりされたご家庭もあったと聞きました。

長洲小学校でも潮風や砂が吹き上げられ、校舎や植物にかかったり植物が枯れたりしました。

朝から6年生が片づけを進んで頑張ってくれました。

3校時です。3年生が太陽が動くかどうかの観察をしました。

建物のかげに立ち太陽を観察すると、少しずつ太陽が出てくる様子が分かります。

太陽が動くことは頭では理解できている子どもたちですが、実際に観察すると観察すると歓声があがりました。

やはり自分の目で確かめることは大事です。

5校時の授業研究会には熊本市から講師の先生に来ていただきます。

1年生がウェルカムボードに歓迎の言葉を書いていました。

道徳の授業です。

教材名は「くばられた あたたかい心」で

熊本地震を題材にした教材です。

事前に熊本地震に関する映像を見せたり

おにぎりやお面などを準備したり工夫したことで、

子どもたちが意欲的に取り組むことができました。

役割演技の場面です。

色々な立場の役割演技を行うことで、相手の心情を理解することができます。

気もちの変化をハートメーターで表現します。

赤いのは嬉しい気持ちなど、ブルーは嫌な気持ちなどを表現しています。

話し合いの仕方も工夫されていました。

これは発表する子どもにみんなでアドバイスをしているところです。

黒板も整理されており、子どもたちにも分かりやすかったようです。

自分の思いやりある言動について振り返り書いているところです。

一人一人の写真を準備し、なかなか思い出せない子どもたちに支援を行いました。

事後研究会です。

今回は熊本市の砂取小よりS校長先生をお招きし、助言をいただきました。

今回の授業で学んだことを子どもたちに返し、さらに道徳の授業改善をはかっていきます。

9月20日

9月20日(金)です。

遅くなりましたが、9月17日に行われたが6年生の学年レクレーションの様子をお伝えします。

昼からの開催となりましたが、

①親の学びプログラム

②革小物作り

③パッククッキング、夕食

④花火

⑤肝試し

など盛りだくさんの内容だったようです。

今回はその中の活動のいくつかを紹介します。

 

これは革の小物作りの様子です。

まず、みんなでコインケースを作りました。

次に、色々な革から自分の好きなものを選び、思い思いのものを製作します。

気に入った作品はできたでしょうか。

次は調理です。

今回は災害の時にも活用できるパッククッキングに取り組みました。

御指導いただいたのは長洲町食生活改善推進委員さんです。

災害時にできるだけ汚れ物や無駄な食材をださないよう、袋を利用したりするなど工夫されていました。

色々な野菜の皮をむいたり切ったりしています。

美味しそうな牛丼と野菜サラダが出来上がりました。

 

 

災害は起きない方がよいのですが、備えておくことは大切です。

今回は学年PTA活動でとても貴重な経験ができました。

企画いただいた学年委員長はじめ、役員の方々、本当にお世話になりました。

6年生にとってとてもよい思い出ができました。

 

9月19日

9月19日(木)です。

本日はM先生を紹介する集会を行いました。

早く多目的ホールに集まった学級から並んで待ちます。

待ち方がとても上手です。

後から入場してきた学級も、待っている子どもたちをお手本として

静かに待つことができていました。

校長先生がM先生の紹介をされました。

主に学級経営の助言や子どもたちへの支援をしていただきます。

M先生のご挨拶です。

先生は長洲小学校のスリッパがきちんと並んでいることを褒めてくださいました。

長洲小学校のよいところを早速一つ見つけていただいたことと、

子どもたちがいつもしっかりと並べてくれていることが認められたようで、とても嬉しく感じました。

総務委員長が歓迎の言葉でお迎えしました。

とても立派な挨拶でした。

最後に全校児童で「よろしくお願いします!」と元気な声で挨拶しました。

 

4時間目の6年2組です。

調理実習をしていました。

先日の6年1組は調理している所でしたので、今日は食べている所を紹介します。

おいしそうにできたようです。

みんなでおいしくいただきました。

 

給食時の校長室です。

ランチミーティングを行っています。主な内容は潮風ウォーキングです。

昼休みです。

秋らしい晴天のもと、子どもたちが元気に遊んでいました。

子どもたちが遊ぶ姿は、やはり見ていてとてもいいものです。

9月18日

9月18日(水)です。

4年生の朝の会の続きです。

今月の歌を誰が口を大きく開けて歌っていたかを子どもたち同士で評価しています。

褒められた子どもたちはとても嬉しそうでした。

次は朝のスピーチです。

夏休みに海水浴に行った話を発表していました。

この後、友達が話に対するお返しをしました。

毎日の取組で聴く力や発表する力がついていきます。

中央階段の踊り場です。

昨日行われた5年生の授業の様子が掲示されていました。

子どもたちが興味深げに見ている姿もみかけました。

昨日の縦割り班活動についてのお知らせです。

縦割り班の班長さんたちが進んで書いてくれたそうです。

子どもたちの主体性・協働性・創造性の育ちが感じられる一コマです。

6年1組は3・4校時に福祉体験を行いました。

内容は高齢者や障がいがあられる方々が日常生活でどんなことで困られているか等について体験することです。

 

長洲町の社会福祉協議会の方々にご協力いただきました。

ひざやひじがあまり曲がらない装具や視野が狭くなるゴーグル等を着けています。

普段は何とも思わない動作でも苦労しているようです。

車いすの体験も行いました。

介助体験も行いました。

声かけの仕方やどのような支援を行えばよいか理解できたようです。

少しの段差でも車いすに乗っている方にとってはご苦労される場合もあるようです。

相手の立場に立って考える機会になったのではないでしょうか。

世の中にはお年寄りの方々、障がいを持たれている方など、様々な立場の方がいらっしゃいます。

その方々の立場になって考え、困られている時に自然に声をかけたり手伝ったるすることができると素晴らしいと思います。

今日の福祉体験でたくさんのことを学ぶことができたようです。

福祉体験にご協力いただいた社会福祉協議会の方々、本当にありがとうございました。

9月17日

9月17日(月)です。

なかよし学級の子どもたちが畑の手入れをしていました。

次は何を栽培するのでしょう。

6年生は日光とでんぷんの関係を調べる実験の準備をしました。

葉をアルミホイルで包み、日光に当たらないようにします。

なかなか包むのが難しいようです。

渡り廊下は段差があるので、一輪車での作業がやりにくい所がありました。

これは地域のМさんがボランティアで作って下さった台です。

これで子どもたちでも楽に一輪車で運ぶことができます。

本当にありがとうございます。

本日は業間に縦割り班遊びを行いました。

縦割り班それぞれで遊びを決め、楽しく遊んでいます。

この班はドッジボール

こちらの班は長縄です。

昼休みに学級で全員遊びに取り組む学級はありますが、

縦割り班遊びで、縦のつながりがさらに深くなると素晴らしいと思います。

5年生前の掲示板です。本の帯と国語のレポートが掲示してありました。

どちらもとてもよくできていました。

5時間目の5年生の道徳の授業研究会です。

今回は勤労・奉仕の精神の学習です。

教材名は「カライモ博士」で、天草の今福民三さんのお話です。

この教材は「熊本の心」に掲載されていますが、

本校校長も掲載に携われた教材です。

今福民三さんが、食糧難の時代にみんなのためにカライモ栽培の研究や普及に努められたお話で、

勤労・奉仕の心を学ぶのに非常に適した教材です。

子どもたちが進んで発表したり

真剣に話を聞いたりする姿が印象的な授業でした。

授業の最後には校長がゲストティチャーとして登場し、

小学生の時に委員会活動を頑張ったお話をしてくださいました。

子どもたちにもとても分かりやすく、頑張ろうとする意欲がわくお話でした。

5年生の「みんなのために働こう」という心がさらに高まった授業だったと思います。

9月13日

9月13日(金)です。

朝のなかよし1組の様子です。

楽しそうに漢字パズルに取り組んでいました。

縦割り班掃除です。

高学年の子どもたちが教えてくれるので、掃除のやり方が上手になってきているようです。

5校時です。

5年生が読書感想画を描いていました。

みんな集中して取り組んでいました。

9月12日

9月12日(木)です。

朝から教頭先生や環境担当の先生が草取りや落ち葉集めをしていると、

6年生が進んで手伝ってくれました。

思いやりの気持ちや進んでみんなのために働こうとする姿勢が素晴らしいです。

最初は数名でしたが、たくさんの子どもたちが手伝いに来てくれました。

朝自習中の5年生と4年生です。

自分が体験したことを発表したり発表に対してお返しをしたりしていました。

毎日継続して取り組んでいくことで発表の練習や

友達を理解することにつながります。

なかよし2組です。

姿勢正しく座って、元気よく健康観察をしていました。

こちらは4時間目の6年生です。

理科の授業で分からないことを友達同士で教え合っています。

教えてもらう方はもちろんですが、教える立場の子にとっても学びになります。

給食時の様子です。

校長室では校長先生と委員長がランチミーティングを行っていました。

今後行われる「潮風ウォーキング」「花いっぱい運動」「あいさつ運動」などの打ち合わせだそうです。

給食を食べながら和やかな雰囲気で話し合うので、よいアイディアが浮かびそうです。

9月11日

9月11日(水)です。

朝からEタイムを行いました。

2年生がNTの先生と楽しそうに挨拶の学習に取り組んでいました。

今日の1枚でも紹介しました6年生の調理実習です。

野菜を切ったりいためたりと難しい所もあったようですが、みんなで協力しながら楽しそうに学習に取り組んでいました。

給食後のコンテナ室です。

給食委員会の子どもたちが大活躍でした。

低学年の子どもたちを優しくお世話している姿が素晴らしかったです。

5時間目の4年生です。

星座早見の使い方を学習しています。

友達と協力し、相談しながら学習する姿はとってもいいものですね。

9月10日

9月10日(火)です。

10月の陸上記録会に向けて

5年生が陸上競技に取り組んでいました。

こちらは50メートルハードル

こちらは走り幅跳びです。

業間に全校集会を行いました。

始めの言葉です。とても落ち着いた立派な挨拶でした。

体育委員会の発表です。

体育委員会はペア学年での全校遊びの提案をしました。

本年度の目標である子どもたちの主体性・協働性・創造性を高めるための取組の一つです。

健康委員会は手洗いの大切さについて発表しました。

みんながいつ手洗いをしているかのアンケートを取り、傾向を発表しました。

また、手洗いに関するクイズもありました。

とても盛り上がり、学びにもなりました。

振り返りの発表です。

進行も子どもたちが行います。

たくさんの子どもたちが手を挙げ、学んだことや頑張りたいことを発表できました。

最後に今日の集会の話の聴き方を振り返りました。

目と耳と心で聴けたかを尋ねています。みんなしっかり聴くことができたようです。

教頭先生からは、心のブレーキについて話がありました。

どんなにやりたくても、してはいけないことがあります。

人に注意されなくても自分で心のブレーキがかけられるようにして欲しいと思います。

6時間目です。

3年生が音楽の時間に楽しそうに班でつくったリズムの発表をしていました。

4年生の学力充実タイムの様子です。

短い時間ですが集中して取り組み、力がついてきているようです。

 

9月9日

9月9日(月)です。

本日は校内研を行いました。

今日の内容は1年生の道徳の授業の事前研究会です。

今回は、模擬授業形式で研究会を行いました。

授業研は2週間後ですが、板書計画や役割演技の道具なども準備されており、

本番に近い形で授業を流すことができました。

事前研では職員が子どもの反応を予想し、子ども役をします。

ですので実際の子どもの反応とは違う場合もありますが、

子どもたちの色々な反応を考え、

それに対応して授業を行うことができるよう準備をして授業研に臨みます。

きっと、1年生の子どもたちが親切や思いやりについて深く学んでくれることでしょう。