12月4日(火)です。本日は熊本県学力調査「ゆうチャレンジ」を行いました。
ゆうチャレンジという名前には(1)熊本県独自の問題ということでの「熊」
(2)友達とともに高め合って欲しいということでの「友」
(3)あなた、つまり、一人一人の子どもたちにチャレンジして欲しいという「you」 など、
熊本の子どもたちに、この問題に意欲をもって挑戦し、自らを振り返り、みんなで高め合ってほしいという願いが込められているそうです。
基礎基本の問題から思考力を試される問題まで幅広く出題されます。
3年生の様子です。
4年生です。
5年1組です。
5年2組です。
6年1組です。
6年2組です。
学力検査の目的は、子どもたちの学力がどれくらい定着しているかを把握し、さらに力をつけていくことです。
子どもたちも今日は疲れたと思いますが、この結果を活かし、子どもたちの力を高めていきます。
4時間目には3年生の理科の授業研究会を行いました。
影の動きから、太陽の動きを推測する授業でした。
作業が難しかったですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。