学校生活

9月18日

9月18日(水)です。

4年生の朝の会の続きです。

今月の歌を誰が口を大きく開けて歌っていたかを子どもたち同士で評価しています。

褒められた子どもたちはとても嬉しそうでした。

次は朝のスピーチです。

夏休みに海水浴に行った話を発表していました。

この後、友達が話に対するお返しをしました。

毎日の取組で聴く力や発表する力がついていきます。

中央階段の踊り場です。

昨日行われた5年生の授業の様子が掲示されていました。

子どもたちが興味深げに見ている姿もみかけました。

昨日の縦割り班活動についてのお知らせです。

縦割り班の班長さんたちが進んで書いてくれたそうです。

子どもたちの主体性・協働性・創造性の育ちが感じられる一コマです。

6年1組は3・4校時に福祉体験を行いました。

内容は高齢者や障がいがあられる方々が日常生活でどんなことで困られているか等について体験することです。

 

長洲町の社会福祉協議会の方々にご協力いただきました。

ひざやひじがあまり曲がらない装具や視野が狭くなるゴーグル等を着けています。

普段は何とも思わない動作でも苦労しているようです。

車いすの体験も行いました。

介助体験も行いました。

声かけの仕方やどのような支援を行えばよいか理解できたようです。

少しの段差でも車いすに乗っている方にとってはご苦労される場合もあるようです。

相手の立場に立って考える機会になったのではないでしょうか。

世の中にはお年寄りの方々、障がいを持たれている方など、様々な立場の方がいらっしゃいます。

その方々の立場になって考え、困られている時に自然に声をかけたり手伝ったるすることができると素晴らしいと思います。

今日の福祉体験でたくさんのことを学ぶことができたようです。

福祉体験にご協力いただいた社会福祉協議会の方々、本当にありがとうございました。