MUROblog
タブレットで野菜の観察(2年)
タブレットで野菜の観察(2年)
令和3年6月
生活科の学習で野菜を育てています。その観察のためのツールとして、タブレットが加わりました。
成長の記録を、タブレットの写真で撮り、記録します。
子供たちも、タブレットの操作がとても上手になっていました。
キュウリをタブレットのカメラで撮っている様子です。
としょだより№2
7月行事予定
暑いときには水分補給
暑いときには水分補給
令和3年6月
子供たちは、外で遊ぶことが大好きです。
体を動かして遊ぶことによって、健康な体をつくり、友達をつくっていきます。
子供たちの様子を見ていると汗だくで、遊んでいます。
熱中症が心配されますが、子供たちは、自分たちで、日陰で休んだり、水分補給をしいていたりします。「自己管理力」の向上が育まれていますね。
昼休みに、水分補給をしている子供たちの様子です。
水俣に学ぶ肥後っ子教室(オンライン)
水俣に学ぶ肥後っ子教室(オンライン)
令和3年6月17日
本校で令和3年度水俣に学ぶ肥後っ子教室が実施されました。本年度は、オンラインで各小学校と熊本県環境センター・水俣市立水俣病資料館をつないで実施しています。小学校5年生の皆さんが、充実した学習ができるように、県内各小学校と水俣病資料館と協力しながら、実施されました。
以下、5年生の学級通信「色えんぴつ」の中で、以下のようにお伝えしました。
6月17日(木)に、オンラインでの「水俣に学ぶ肥後っ子教室」があり、各教室の電子黒板と熊本県環境センターや水俣病資料館とをつないで、講話を行っていただきました。
前半は、熊本県環境センターの指導員である平尾さんから「地球温暖化」をテーマに講話をしていただきました。
人間が「快適」で「便利」で「豊か」な生活を送るようになったために、地球環境問題が起きたこと、恐竜が生きていた時代は1000年に1種絶滅していたペースが、現在は
13分に1種絶滅していること、年間平均気温が1℃上がるだけでも気候変動に大きく影響し、北極や南極の氷が溶け、海水面が上昇していくことなど、深刻な環境問題についてお話していただきました。
温室効果ガスの増加に影響する二酸化炭素を出さないために、何ができるのか、どのようなくらしをしていくことで、地球環境を守ることになるのかなどを考えるきっかけにもなり、とても有意義な学習となりました。
後半は、水俣病資料館から、語り部でいらっしゃる杉本肇さんの講話をお聞きしました。
家族が水俣病になり、苦しんでいる様子のことや、救急車が何度もやってきて、サイレンの音を聞くのが嫌になったこ
と、家族のように身近な存在だった人まで、水俣病というだけて差別し、離れていくことがとてもつらかったことなどお話されました。
杉本さんのお話をもとに、自分たちにも同じようなことはなかったか、身の回りで苦しい思いをしている人がいたらどのように行動していくのかなど、今後の人権学習でしっかりと考えていきたいと思います。
待ちに待ったプール開き
待ちに待ったプール開き
令和3年6月21日
暑い夏の日の一番に人気がある授業は、水泳です。
夏至の日、天気もよく、予定どおりプール開きが行われました。
低学年では学年ごとに、体育館でプール開きが行われました。
最初に、校長より、次のようなお話が、子供たちにありました。
「水泳は、とても楽しい活動ですが、危険なこともあります。だから、先生方の話をしっかり聞いてください。また、マスクを外しての授業なので、大きな声を出したり、友達同士でしゃべったりしないようにしましょう。」ということでした。
その後に、学年の先生方がプールでの注意事項を話しました。
楽しい、水泳シーズンが始まりました。
校長が1年生にお話をしている様子です。
1年生児童が「プールの学習で頑張りたいこと」を発表しました。
小プールで、初泳ぎです。
6年生のプール開きです。
6年生が渦巻きをしている様子です。
児童玄関の靴箱補修
児童玄関の靴箱補修
令和3年6月
室小学校も現校舎ができて30年以上がたっています。
30年経つと、傷みも出てきます。
児童用の靴箱も、かなり、傷みが出ていました。
それを校務員の吉良先生がDIYで補修をしてくれました。整った環境は、気持ちもすっきりさせてくれます。
補修が完了した靴箱です。
お見事ですね。
吉良先生が、補修をしている様子です。
上の写真は、補修前の様子です。
梅雨の合間に頑張る飼育・栽培委員会のメンバー
梅雨の合間に頑張る飼育・栽培委員会のメンバー
令和3年6月
本校では、持続可能な社会の創り手となるために、「見通す力」の育成に取り組んでいます。その中で、委員会活動においては、「自分のやるべき事を見つけ」、「進んで取り組む事ができる」ことを目標に頑張っています。
今回は、飼育・栽培委員会の取組を紹介します。
先日、飼育・栽培委員会では、学校花壇にガザニアやブルーサルビアなどの花苗を植える活動を行いました。
梅雨の晴れ間に、汗を流しながら、移植ごてでひとつひとつ植えてくれていました。
これから飼育・栽培委員会のメンバーの思いや願いが、きれいな花となって咲いてくれることと思います。
授業参観の時には、飼育栽培委員会が育てている学校の花も愛でてていただきたいです。子供たちの頑張りも伝わると思います。
追伸
宿根ガザニアは耐暑性、耐寒性に優れ、日本でも多年草として多く栽培されています。
プール開き前の水質検査完了
プール開き前の水質検査完了
令和3年6月
プール掃除が終わり、プールに水をためました。
水槽に水をためた後に、学校薬剤師の方に、水質検査をしていただきました。
子供たちががんばって清掃したおかげで、水質検査を終え、予定通り、プール開きができます。
教科書展示会を開催
学校の掲示がリニューアル
学校の掲示がリニューアル
令和3年6月
現在、室小学校はハイブリッドな学校に向けて、ブラッシュアップ中です。
しっかりアピールするために、掲示関係のタイトルバックをかわいく、多くの方が目を引くように工夫をしているところです。
その一部を紹介します。
追伸
なかなかのセンスです。ご来校時は、是非実物をご覧ください。
みんなで遊ぼう
みんなで遊ぼう
令和3年6月
6年生が企画・運営をして1年生と昼休みに遊ぶ計画をしています。
そのために、6年生が、1年生の教室に行き、昼休みに遊ぶ呼びかけをしていました。
「参画する力」や「受け容れる力」を実践を通して育んでいます。
6年生が給食の時間に1年生へ呼びかけをしている様子です。
児童集会(人権委員会と生活委員会より)6月
児童集会(人権委員会と生活委員会より)6月
令和3年6月
6月の児童集会が行われました。
今回は、人権委員会と生活委員会の発表でした。
リモートでの発表や視聴に子供たちも慣れてきました。
人権委員会では、今月の人権スローガンの発表でした。
生活委員会は、5月に行ったあいさつ運動の総括でした。
1年生がリモートで委員会の発表を見ている様子です。
暑さの中の健康管理
暑さの中の健康管理
令和3年6月
ここ数日、真夏日の暑さで、校外にでると汗が止まらない状態です。
そのような中でも、子供たちは、元気よく、運動場で遊んでいます。
気温が上昇すると心配になるのは、熱中症です。
運動場で遊ぶときには、帽子をかぶり、水分補給を適時するように指導をしています。
今後、更に、最高気温が上昇すると思われます。ご家庭でも、声かけをお願いします。
始業前の子供たちが遊んでいる様子です。
力を合わせてプール掃除
力を合わせてプール掃除
令和3年6月
連日猛暑日が続き、水遊びや水泳が恋しい季節がやってきました。
大津町内では、すでに、水泳の授業が開始されているところもありますが、
室小学校では6月10日(木)にプール掃除を実施しました。
1時間目に5年生、2時間目に4年生、3時間目に6年生でした。
高学年が、協力をしてプールの掃除をして、プールの水槽が真っ青になり、きれいになりました。
数日後に、プール開きを実施する予定です。
6年生が、プールの水槽を掃除している様子です。
4年生がプールサイドをたわしで磨いている様子です。
追伸
夏の水泳を子供たちはとても楽しみにしています。
水泳の授業の参加には朝の体温の計測やご家庭からの承諾が必要です。水泳は様々な運動競技の中で特に安全への配慮が必要です。ですから、体調面で不安がある場合やご承諾がない場合は見学になります。
ご家庭でも、水泳の授業がいつあるか、時間割のご確認をお願いします。
また、天候不順で水泳が実施されるかどうか迷われたときには、体育服と水泳道具の両方を持たせていただくと、急な変更に対応できます。宜しくお願いします
情報安全・情報モラル教育について(インターネット上での出会いについて)
情報安全・情報モラル教育について
情報安全・情報モラル教育に関する指導資料が熊本県教育庁教育政策課から届きました。
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
野菜の水やりがんばっています(2年生)
野菜の水やりがんばっています(2年生)
令和3年6月
2年生が、5月に移植した野菜の苗が生長しています。係を決めて水やりをしています。天気のよい日が続き、野菜もぐんぐん育っています。
人権月間
人権月間
令和3年6月
6月2日(水)にリモートで全校集会がありました。
今月は、人権月間ということで、人権についての話が校長よりありました。
「人権」について、わかりやすい説明がありました。
(子供たちに分かりやすいように「人権」を定義しています)
次に自分自身をふりかえったり友達のことを考えたりしながら
もっとすてきな自分やなかまになるための勉強をしましょうという呼びかけがありました。
人権月間ををきっかけに、持続可能な社会の創り手となるために重点的に育成を目指す資質能力のひとつである「受け容れる力」を高めてほしいと思います。
最後に、「人生は、ニャンとかなる」の書籍の紹介がありクイズが出されました。
体力テスト
体力テスト
令和3年6月
つい先日、6年生に全国学力学習状況調査行われました。結果をもとに課題を明確にし、対応を重ねていきます。
一方運動能力も、同じようにチェックすることで課題が見えてきます。体力には瞬発力、
持久力、動作の巧みさ、体の柔軟性などがあります。子供の体は短い期間に成長しますし、体力の発達には個人差がありますので、過去の記録と比較できるように定期的にチェックし、振り返る活動に役立てています。
新型コロナ感染症の拡大で、運動する機会が少なくなって、体力の低下が心配されているところですが、体力テストの結果をもとに、学校で対応を考えて実践する予定です。
上体起こしをしている様子です。
上体起こしをしている様子です。
反復横跳びをしている様子です。
i-check(子供たちが輝くクラスづくりのための総合質問紙調査)が実施されました
i-check(子供たちが輝くクラスづくりのための総合質問紙調査)が実施されました
令和3年5月
学習指導要領の改訂に伴い、主体的・対話的で深い学びの実現へ向けて、学校で取り組みが進められています。
i-checkは、「自己肯定感」や「ソーシャルスキル」などの様々な視点で、子供の個性や背景、今の心のありようを、立体的に描き出す調査です。
子供たち一人ひとりが自分を大切に思えているか、クラスの人間関係、いじめの実態、悩みなど、表出しにくい様々な心の有り様をみつめるものです。
i-checkは、大津町教育委員会主催の調査で、大津町のすべての小中学校で実施されています。
※東京書籍のHPを参考にしています。
i-checkに取り組んでいる様子です。