学校生活等の様子

2017年1月の記事一覧

1,31学習発表会に向けて練習しています

 ただいま児童は、2月5日(日)に行う「学習発表会」に向けて、練習に励んでいます。
 
 2月5日は、12時40分から本校体育館で「学習発表会」を実施いたします。保護者の皆様や地域の皆様のご来場を児童も職員もお待ちしております。

1,25冷え込みました

 1月25日(水)、朝の学校の気温は-4℃で、外にある手洗い場に氷柱が立っていました。

しかし、子どもたちは、元気に遊んだり勉強したりしています。

1,25チャレンジタイム

 子どもたちは、毎週月曜日と水曜日の「チャレンジタイム」(朝自習時間)に励んでいます。
 国語科の漢字と算数科の計算を中心に、事前に示された内容を家庭学習で計画的に練習し、その成果を「チャレンジタイム」(小テスト等の実施)で試しています。
 学習の成果を発揮し、賞賛された子どもたちは、一様に満面の笑みを浮かべ、更なる努力を言葉にしています。
 今後も、この取組を通して、自主・自発的(能動的)な家庭学習の定着や基礎・基本的な学習の習得、自己肯定感の体得などを図っていきます。ご家庭でも子どもさんの頑張りに対し、賞賛の声かけをお願いします。

1,24第8回研究授業

 1月24日(火)、今年度最後の研究授業(3年理科「ものと重さ」)を行いました。授業は、「ものの形を変えたときの重さを実験し比較することで、形が変わっても重さは変わらないことが分かる」を目標に展開されました。
 放課後の職員による授業研究会では、「児童の意欲を掻き立てる教材との出会い」や「子ども同士が教え合い、学び合う協働学習」等に視点を置いた話し合いをしました。
 今後も子どもたちの確かな学力の育成のため、より良い授業づくりに努めます。