八代市立八竜小学校ホームページ
2025年5月の記事一覧
新聞ジャンケン!
心のケアタイムに新聞ジャンケンをしました。新聞を広げてその上に立ち、ジャンケンをして負けたら新聞を半分に折っていきます。ジャンケンを繰り返し、新聞の上に立てなくなったら負けです。子供たちは大盛り上がりで、笑顔があふれた時間でした。
フッ化物洗口がスタート!
今年もフッ化物洗口がスタートしました。洗口液を口に含み、1分間ほどクチュクチュします。むし歯ゼロをめざしましょう。
大きくなって、たくさん実ってね!
1・2年生の生活科の授業で、野菜の苗を植えました。
「トウモロコシ」「キュウリ」「オクラ」と「サツマイモ」を植えました。
「おおきくなってね!」と声もかけながら、水をかけた子どもたち。これから野菜も子どもたちも大きくなっていくのが楽しみです。
いじめを許さない学校・学級を目指して!
27日(火)の業間に、“心のきずな集会”が開かれました。
「心のきずな月間」スタートにあたり、校長先生のお話を聞きました。
校長先生の問いかけに、みんな自分の意見を交流し合いました。
「きずな」とは?
「きずな(人と人とのつながり)」を深めるためには?
きずなをを深めるためには、「知る」そして、「認める」。
それに、想像力をはたらかせて相手の気持ちを考えると…
「いじめ」はなくせる! 「いじめ」はなくなる!
『行きたくなる学校を、みんな(子どもたちと先生たち)で、
つくっていきましょう!』と、校長先生からのメッセージをいただきました。
これから、みんなで心のきずなをしっかり結びながら、もっとすてきな八竜小学校にしていきます。
算数の学習!
4年生はわり算の筆算、5年生は小数のかけ算、6年生は分数のかけ算の学習を頑張りました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
いろいろな国でいろいろな料理に使われる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものケチャップ煮、大豆と大根のサラダ、マーシャルビーンズでした。
じゃがいもは煮たり、揚げたり、つぶしてサラダやコロッケにしたりして様々な料理に使われます。世界でも様々な料理で食べられています。今日のじゃがいものケチャップ煮は、パンを浸して食べるとおいしかったです。
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。
3学期 給食もスタート!
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
今日から3学期がスタートし、それに合わせて給食もスタートしました。もりもり食べて、3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。