八代市立八竜小学校ホームページ
2019年9月の記事一覧
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)その2
午前中はしっかり学習しました。
昼からの水俣学習のために、昼食の時間です。
水俣湾を見ながら、気持ちよい風のなかで食べています。
水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)
今日から、2日間水俣と芦北で環境学習と集団宿泊教室を行います。
まず、水俣の環境センターで、水問題を中心に環境学習を行っています。
実験を交えて、真剣に学習しています。
命を守る~着衣水泳~
3~6年生が、坂本消防署の方から川に落ちたときの対処方法を教えていただきました。ペットボトルなどで体を浮かせて、助けを待つことが大切だそうです。そのような状況にならないことが一番ですが、万が一の場合に備えて覚えておきたいですね。
いつ収穫できるかなぁ
黄色く色づいた銀杏の葉がヒラ~リ・・・昇降口に舞い降りてきて秋が感じられます。
5年生が6月に植えた稲がすくすく成長しています。
今年はどれくらい収穫できるか、とても楽しみです。
4点固定運動週間&プール納め週間
まだまだ暑い日が続きますが、とうとう9月に入りました。子どもたちも夏休みから、徐々に学校生活へと頭の切り替えができているようです。今週は、4点固定運動週間となっており、夏休みで乱れがちだった生活リズムを戻すいい機会となりました。取り組みをお願いします。また、今週はプール納め週間にもなっており、一学期から夏休みまで子どもたちの大きな楽しみの一つだったプールも今週でおしまいになります。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。