八代市立八竜小学校ホームページ
2024年12月の記事一覧
シェイクアウト訓練(地震)を行いました
12月12日(木)、地震から身を守るための訓練を行いました。
今回は、先々週行ったシェイクアウト訓練がどの程度身に付いているかという目的で、休み時間に行うことにしました。子供たちには今週の実施するという予告だけで、具体的な時間は知らせず実施することだけを知らせていました。
休み時間になり特別教室で次の授業の準備する児童や、校庭でランニングをする児童がいましたが、突然の「訓練です」の放送にも、ほとんどの児童が安全な場所に移動し、頭を守っている様子がありました。
1年生でも、しっかり安全に行動することができていました。
また、6年生のなかには「運動場にいこう!」と、より安全な場所を見付け、友達に声をかけて避難した児童もいました。
いつどこで起こるかわからない地震。
どんな場所でも、様々な危険を想定し自分で考え行動できる力を、これからもつけていきたいと思います。
この機会に、家の中にはどんな危険があるか、安全な場所がどこかなど、ご家庭においても一度話されてみてくださいね。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。