八代市立八竜小学校ホームページ
2025年5月の記事一覧
あいさつ運動週間です!
今週はあいさつ運動週間です。初日の月曜日は、先に学校に着いた児童から玄関先に並んで、バスから降りてくる小・中学生の顔を見ながら「おはようございます!」と元気な挨拶の声を響かせていました。
住民自治協議会から1年生への贈り物!
住民自治協議会から1年生へプレゼントがありました。会長から一人一人にプレゼントを渡していただきました。1年生は「ありがとうございます」と元気にお礼を伝えることができました。
1・2年生があいさつの練習!
1・2年生の道徳であいさつについて学習しました。あいさつの大切さについて考え、みんなであいさつの練習をしました。職員室にもあいさつの練習に来てくれました。「先生、カッコいいですね」と一言添えるところが素晴らしかったです。
運動会に向けた練習がスタート!
小中合同運動会へ向けた練習が本格化してきました。連休が明け、みんな元気な姿で参加していました。今日は、ダンスと徒競走の練習でした。
小中合同結団式と歓迎遠足!
坂本中のお兄さん、お姉さんのリードで運動会に向けた結団式と歓迎遠足がありました。
みんなつながり、笑顔いっぱいの1日でした。
小中合同歓迎遠足
坂本中学校のお兄さんお姉さんたちと一緒に、「憩いの家」まで遠足に出かけました。おいしいお弁当を食べた後は、グループに分かれてウォークラリーをしました。「水の音が聞こえた」「チェックポイントのゲームが楽しかった」という感想が聞かれ疲れたけど楽しい遠足になりました。
音楽の授業!
今年度も、中学校の音楽の先生が本校に来て、音楽の授業をしていただきます。
みんな音を楽しんでいます。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!