八代市立八竜小学校ホームページ
2026年1月の記事一覧
3学期 始業式!
令和8年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期がスタートしました。子供達の元気な声が響き渡り、小学校らしい日常が戻ってきました。
3学期のスタートなので、始業式がありました。まずは、3学期の目標を発表しました。「かけ算をがんばる」「足をぶらぶらせずに姿勢正しく座る」「友達とけんかをしない」「いろんなことにチャレンジする」などなど・・・自分に合った目標を考えることができました。あとは、実行あるのみです。
私からは、「終わりを大切にすること」を話しました。3学期は、終わりの学期だからです。言葉の中には「終わりよければ全てよし」「有終の美を飾る」「立つ鳥跡を濁さず」「画竜点睛を欠く」など、終わりにまつわる言葉がたくさんあります。どのように1年を(6年生は小学校生活を)締めくくるかは大切なことです。次の学年に向けて、どのような準備が必要なのか、一人一人が考え行動してほしいと思います。6年生には「1~5年生の心に何か残してほしい」という話もしました。あいさつや友達への思いやりなど、何か素敵なことを1~5年生の心に残して卒業してほしいと思います。
3学期は51日(6年生は50日)です。1日1日を大切に積み重ねていきたいものです。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。