学校生活

2025年3月の記事一覧

卒業お祝いお楽しみ給食がありました!!!

今日は、昨年度から復活した「卒業お祝いお楽しみ給食」の日でした。

バイキング形式の給食で、今週始めに連絡してからは、ずっとワクワクしていた様子の八竜っ子たち。

「どんなメニューだろう?」「去年もおいしかったですよね!」

と、楽しげな会話が聞こえてきていました。

給食当番の5年生が準備をしてくれて、いざ会食!となると、この表情…☺

「おかわりしてもいいですか?」「デザートも早く食べたいな」と言いながら、みんなもぐもぐ食べていました。

たくさんあった給食も、みんなで協力してたくさん食べました。

本当においしかったですね!

給食の先生方は、事前の準備はもちろんのこと、今朝は朝早くから、仕込みや調理に一所懸命取り組んでいただきました。

子供たちのために、本当にありがとうございました。

来年もぜひ、よろしくお願いいたします♥

郷土料理教室 坂本名物! ぼた餅作り

今日は、小学1年生と中学2年生を対象に、今年度3回目となる郷土料理教室を坂本中学校で行いました。

1年生は、初めての郷土料理教室に加え、中学校家庭科室での学習ということもあり緊張した表情でしたが、中学生が優しく接してくれて、いつもの調子で取り組むことができました。

2時間目が始まる前から準備が始まりました。

前日の夜にもち米を水に付けておき、蒸し器で蒸します。

次に、サツマイモを洗って水につけあくを取り、早く蒸せるようにように細かく切ります。とても大きいサツマイモでした。

もち米とサツマイモを蒸している間、関係者の紹介、ぼた餅についての説明、作り方の説明を行いました。

今回も坂本坂本町生活研究グループ連絡協議会のみなさんからご指導いただきます。いつもありがとうござます。

最初に取りかかったのは、あんこを丸める作業です。

 中学生のお兄さんに、1個分のあんこをとってもらって、手で丸く丸めます。

次に、もち米が蒸し上がったので、機械に入れてもちができるのを見ました。機械だと楽に、時間もかからずあっという間にできます。そこに、蒸したサツマイモをつぶし、もちに入れてこねます。

 できたサツマイモ入りのもちは、とてもやわらかいため、きな粉にまぶして容器にくっつかないようにします。

 できた生地にあんこを入れてきれいに丸めます。

まずは、お手本を見ます。

 先生に教えてもらいながら上手に丸めることができました。

 たくさんのぼた餅を作りました。できあがったぼた餅をみんなで食べました。

 とてもおいしかったです。坂本の名物ぼた餅の作り方を知り、家でも作ってみたいと感想を発表した子もいました。

坂本町生活研究グループ連絡協議会のみなさん、ありがとうございました。

 

最後の発表集会

今年度最後の発表集会。4月から、すてきな八竜小学校にするために、いろいろな活動を進めてきた「学校づくり委員会」「体づくり委員会」「心づくり委員会」からの発表がありました。

各委員会で今年一年間取り組んできたことや、これからも進めていきたいことなどを、各委員長さんが伝えてくれました。

八竜小学校の原動力として、本当によくがんばってくれました。

3・4年生 社会科見学

3月7日に3・4年生が社会科見学に行きました。 

まずは、トマト選果場です。大きな機械の上をたくさんのトマトが流れていきました。機械の目と人の目でしっかり選別されていました。

 

次は、八代市立図書館です。図書館の役割を紙芝居で聞いたり、実際に本を借りたりしました。

 

昼食は、八代城跡で食べました。少し風がつやかったですが、楽しくお昼ご飯を食べ、その後八代城跡内を散策しました。

 

最後は、八代消防署です。消防署内や消防署内にあるいろいろ自動車を見ました。

教室に帰って感想を発表してもらうと、働く人たちに対する感謝の言葉がたくさん聞かれました。

いろいろなところを見たり、働く人たちの話を聞いたりして、たくさん勉強になった社会科見学になりました。

なわとび大会!

3月4日(火)、なわとび大会が行われました。

これまで子供たちは体育の授業だけでなく、昼休みや業間にも中庭や体育館で練習してきました。

さて、練習の成果は発揮できたのでしょうか。

まずは開会式。校長先生の話や学校づくり委員の注意事項を聞いて、準備運動を行いました。

 

その後2人1組になり、さっそく競技開始!

前とび、それから後ろとび、交差とび、あやとび…と、回数を数えていきます。「新記録です!」と喜ぶ子もいれば、「ひっかかったー!」と嘆く子もいました☺

 

次に持久とびです。

今年は低中学年と高学年に分かれ、5分間の持久とびを行いました。

5分を目指して、引っかからないように集中して臨みました。

(飛び入り参加の先生も必死です)

最終的に、低中学年では1人、高学年では2人の児童が5分間とび続けることができました!すごい!

 

閉会式では表彰や講評が行われました。

練習の成果もしっかり発揮でき、それぞれ上達した姿がみられました。

今年度のなわとび大会はこれで終わりましたが、今後も体力向上や健康保持のために、時間をみつけてなわとびを続けていきましょう。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。