学校生活

2025年2月の記事一覧

学校保健委員会 開催

2月18日(火)、坂本中学校区の学校保健委員会が行われました。

 

学校から児童の健康実態や取組をお話しし、PTA代表や学校三師の先生方と意見交換を行いました。

学校三師の先生方から教えていただいたお話は以下の通りです↓↓↓

【坂本中学校医より】

・朝食を抜くと朝の血圧が上昇してしまう。また、朝食を抜くと学習にも集中できなくなる。

・現在は女性の骨粗鬆症が問題となっている。若いうちにカルシウムをしっかりとり、骨に負荷をかけることが必要。姿勢を正す、なわとびなどの重力がかかる運動をしたほうがいい。

【八竜小学校歯科医より】

・現在はう歯(むし歯)保有者は減っている。一方、二極化が進んでいて、むし歯がある子とない子の差が大きい。フッ化物洗口の回数をしっかり確保し、家庭差のないようにむし歯の予防をすることが必要。

【学校薬剤師より(小中兼務)】

・受動喫煙について、現在多く利用されている加熱式たばこ(機器を装着し煙を出さないもの)にも多くの有害物質が含まれている。加熱式の場合も、子供が受動喫煙しないよう、側で吸わないなどの配慮が必要。

 

ご指導・ご助言いただいたことを、学校でもしっかり指導に活かしていきたいと思います。

 

 

また、 今回は児童生徒のメディアの利用が話題になりました。

年々児童生徒のメディア利用時間が増加しています。現代では、メディア使用なしの生活はできませんし、それらの機器を利用するメリットも多々あります。一方で、利用の仕方や長時間の利用によって、脳や体、心の健康が害される心配があります。

 

現在、メディア機器(スマホ、ゲーム機、タブレット、テレビ等)の利用について、ご家庭でのルールはありますでしょうか?

 

参加者の中には、

・子供と話し合い、利用できる制限時間を設ける

・フィルタリングを利用する

・知らない人とはつながらないなど、子供と約束をする

・使用した履歴を確認する

・自分の部屋にスマホ等を持って行かせない(リビングで使用させる)

・食事中は触らせない

など、家庭でのルールを子供としっかり確認し、守らせているとの話がありました。

 

子供たちが危険にさらされることのないよう、利用のルールを再度確認し、その後の見取りをしっかりと行うことが必要です。

学校でも、メディア機器の利用等について、しっかり子供たちへ指導していきたいと思います。

 

近々、学校保健委員会だよりを配付いたします。お子さんと一緒にお読みいただき、今一度、メディア利用のルールなどを話題にしていただきますようお願いします。