学校生活

2024年12月の記事一覧

人権集会がありました!

11月18日から12月20日までを人権月間として、各学級で人権学習に取り組んできました。自分のことや学級のことを見つめ、これからどんな自分でいたいか、どんな学級にしていきたいかを改めて考え直す期間です。 

 

 今日は朝自習の時間に、人権文集「みつめる」の読み聞かせ&対話が各学級で行われました。

今日は、校長先生、教頭先生、担任外の先生に入っていただき、担任とは違う新鮮な気持ちで対話を行いました。

          

 八代市の小学生が書いた作文を聞いて、似ているところや感じたことを話し合いました。 

 

2時間目は、全学年が集まり人権学習を行いました。

まずは、各学級代表児童からの作文発表がありました。

(1年生代表)

 

(3・4年生代表)

 

(5・6年生代表)

    

作文発表後、発表を聞いた児童が返しの言葉を伝えました。

     

「○○さんの言ったことがよく分かりました。」「もっと学級の仲を深めていきたい。」などの感想が児童同士で伝えられ、各学級の実態に応じて人権学習に真剣に取り組んできたことがよく分かる作文発表でした。 

次に、熊本県人権子ども集会の様子を動画で見ました。

動画の中では、県内の小学校の活動がいくつか紹介され、合同体育や縦割り掃除などを通して、学年関係なく仲良く活動する様子が映し出されました。八竜小でも似たような活動を行っていることを、子供たちも感じたのではないかと思います。

 

最後に、一人一人がこれから実行していく人権宣言文を全員の前で伝えました。

(1年生)

 

(3・4年生)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

全員、みんなの前で堂々と発表することができました。 

普段から一緒に過ごしている仲間同士でも、知っているようでまだまだ知らないことはたくさんあります。今年の人権学習は「伝える・認める・つながる」ことをテーマに、それぞれの学級で学習を行いました。子供たちは、「自分の思いを伝えることの大切さ」を実感することができていたように感じます。 

人権学習で考えたことをしっかりと心に留めて、日々の生活に生かしていきましょう!